映画『そこのみにて光輝く』を観てきた。
http://hikarikagayaku.jp/
佐藤泰志原作の映画を見るのは『海炭市叙景』についで
これで2本目だが、
やはり彼の時代認識の先駆性には脱帽せざるを得ないし、
その世界観を見事に映像化した呉美保監督には敬意を表したい。
人は誰しも色んなしがらみの中で生きている。
家族、コミュニティ、社会、国家…
現代では仕事もまた、こうしたしがらみの一種と成り得るだろうし、
誰もがそうしたしがらみからは逃れえない。
この物語の登場人物たちもまた、例外ではない。
其処には一面、絶望一色の光景が広がるようにも見える。
が、ほんのわずかだが、微かな希望も仄見える。
達夫と千夏の恋がそうだろうし、
ラストの、朝日に映える千夏の表情は、
そのことを予感させるに十分だろう。
それにしても池脇千鶴さんの演技力はやはりすごい。
さすが実力派女優、という感じがする。
http://hikarikagayaku.jp/
佐藤泰志原作の映画を見るのは『海炭市叙景』についで
これで2本目だが、
やはり彼の時代認識の先駆性には脱帽せざるを得ないし、
その世界観を見事に映像化した呉美保監督には敬意を表したい。
人は誰しも色んなしがらみの中で生きている。
家族、コミュニティ、社会、国家…
現代では仕事もまた、こうしたしがらみの一種と成り得るだろうし、
誰もがそうしたしがらみからは逃れえない。
この物語の登場人物たちもまた、例外ではない。
其処には一面、絶望一色の光景が広がるようにも見える。
が、ほんのわずかだが、微かな希望も仄見える。
達夫と千夏の恋がそうだろうし、
ラストの、朝日に映える千夏の表情は、
そのことを予感させるに十分だろう。
それにしても池脇千鶴さんの演技力はやはりすごい。
さすが実力派女優、という感じがする。