えんじゅです。
加古隆さんの名曲『パリは燃えているか』を聴いてます。
昔、NHK『映像の世紀』で使われてた曲で、たまに聴くのですが、
これを聴くとあの映像とともに、
まさに「戦争と動乱の世紀」だった20世紀という時代を感じて、
いつも涙が溢れてきます。
時代という抗いがたい波の中で翻弄された人々の記憶…。
多くの血が流され、多くの命が失われた20世紀はまた、
「映像の世紀」でもありました。
「文献の世紀」だった19世紀までとは大きく違う点でしょう。
その一方で、そうした映像も意識的に活用されない限り、
「戦争と動乱の世紀」はいつまでも続くでしょう。
技術がこれだけ発展し、
視覚化された情報がアーカイヴとなって活用できるのに、
人類はいつまでも同じ過ちを繰り返してるように見えます。
それはひとえに、「意識」の問題なのでしょう。
作曲者の加古さんは、
『トゥランがリラ交響曲』や『鳥のカタログ』で知られる
フランスの現代音楽家オリヴィエ・メシアンに師事、
同門にはピエール・ブーレーズなどもいます。
曲のタイトルは、ノルマンディー上陸作戦の成功で
英米仏が反転攻勢に出た事を知ったアドルフ・ヒトラーが、
側近に尋ねた言葉から来てると思われます(未確認ですが)。
戦争や核、世界恐慌といった過去の過ちを繰り返さないこと、
「パリ」を再び「燃」やさないために、
僕たちひとりひとりができることは何か、
それをじっくりと考え、
自分の名において行動しなければならないのではないでしょうか。
余談ですが、僕は加古さんと同じ誕生日です。
なんか、ちょっと嬉しい(笑)
加古隆さんの名曲『パリは燃えているか』を聴いてます。
昔、NHK『映像の世紀』で使われてた曲で、たまに聴くのですが、
これを聴くとあの映像とともに、
まさに「戦争と動乱の世紀」だった20世紀という時代を感じて、
いつも涙が溢れてきます。
時代という抗いがたい波の中で翻弄された人々の記憶…。
多くの血が流され、多くの命が失われた20世紀はまた、
「映像の世紀」でもありました。
「文献の世紀」だった19世紀までとは大きく違う点でしょう。
その一方で、そうした映像も意識的に活用されない限り、
「戦争と動乱の世紀」はいつまでも続くでしょう。
技術がこれだけ発展し、
視覚化された情報がアーカイヴとなって活用できるのに、
人類はいつまでも同じ過ちを繰り返してるように見えます。
それはひとえに、「意識」の問題なのでしょう。
作曲者の加古さんは、
『トゥランがリラ交響曲』や『鳥のカタログ』で知られる
フランスの現代音楽家オリヴィエ・メシアンに師事、
同門にはピエール・ブーレーズなどもいます。
曲のタイトルは、ノルマンディー上陸作戦の成功で
英米仏が反転攻勢に出た事を知ったアドルフ・ヒトラーが、
側近に尋ねた言葉から来てると思われます(未確認ですが)。
戦争や核、世界恐慌といった過去の過ちを繰り返さないこと、
「パリ」を再び「燃」やさないために、
僕たちひとりひとりができることは何か、
それをじっくりと考え、
自分の名において行動しなければならないのではないでしょうか。
余談ですが、僕は加古さんと同じ誕生日です。
なんか、ちょっと嬉しい(笑)