鬼戦車T-34 | STUDIO 67

STUDIO 67

ブルースとプロレスと、ほんのわずかの愛だけで生きていくBLOG

STUDIO 67

 

オブイェークト!ロシアブームが(俺の中で)到来中。

 

というわけで、ソ連の傑作戦車T-34を組んでみました。

はじめてタミヤのキットを組んだけど、これが非常に組みやすい!

実質3日で完成しました。ガンプラより余裕。

 

ちなみに「鬼戦車T-34」とは、ソ連の戦争映画のタイトル。

 

捕虜が戦車を奪ってノープランで逃げまくるというだけの話だが、

長い・暗い・プロパガンダ臭い」と評されがちなソ連映画としては

なかなかテンポも良くておすすめだ。暗いけど。


STUDIO 67

デカール恐怖症は克服したけど、糊の部分がテカテカしてるなあ。

もう少し修行が必要。

2つ並んだハッチは、立てるとネズミの耳に見えるため

ついたアダ名が「ミッキーマウス」。


STUDIO 67

T-34/76

第二次大戦中に製造されたソ連の傑作戦車。

「76」は戦車砲の口径で、後にパワーアップした「85」も製造された。

 

丸みをおびた車体と低い車高は、敵の砲弾を逸らすためのもので

その後世界的な戦車の基準となった。

分厚い装甲と強力な火砲、なにより農民でも動かせる簡便さ、

セルビア紛争まで現役で使用されたという堅牢さは、

ソ連の偉大な勝利に大きく貢献したのだ!ウラー!

 

あまりに成功したため、ソ連は以後の戦車に基本的な改修をせず

西側の戦車に大きく遅れを取ってしまうのでした・・・。

 

さて、ここ1ヶ月プラモに夢中になりすぎて

いろんなことがおろそかになってしまったので、

しばらくプラモは自粛します。


STUDIO 67

 

本日ビスマルクを購入してしまいましたが。
では、またね!