あまり知られてませんが、わたしの好きな短編集です。

唯一、近未来SFと言えるのではないでしょうか?

未読の方は、ぜひ。

電子書籍で読むことができます!

 

 

表題作「TETORA」は、MMOと呼ばれるオンラインゲームの世界をモチーフにしたものです。

 

大規模多人数型オンライン(Massively Multiplayer Online)の略称で、今も数々のゲームがあります。

わたしもドラクエXやエルダースクロールオンライン、FF14などを少しやったことがあります。

でも、この「TETORA」はそれをやるずっとずっと前に書いた作品です。

 

二作目「わたしとロボットの関係」

 

ここに登場する人工知能ロボット。

昔流行った人工無能と呼ばれる、ただ受け答えだけをするチャットがヒントにして書きました。

SONYの初期型AIBOを購入した私は、夜中、AIBOがひとりポツンとしているのを見て、

ドキッとした覚えがあります。

人間は勝手にロボットに感情移入します。ロボットにはそんな機能がなくても。。

 

三作目「ファントムファーザー」

 

この作品、現在の科学と合致できてるかどうか、不安だったので、

わたしなりに調べ、勉強したのですが、最終的に、この分野のエリート科学者の方にわざわざチェックしていただきました。

ちょうど病院に入院してらした時のことだったので、とても申し訳なく思ったのを覚えています。

でも、先生のお墨付きをいただいたのが嬉しかったですね。

登場人物の男の子二人がすごく好きでした。

 

 

 

https://bookwalker.jp/defa138cea-26f8-46db-83c2-81b8499cb9a6/