メリークリスマスです!
クリスマスの思い出というと……
20年以上前のことですが、
ドイツのマインツという都市に来ていました。
クリスマス市が催されていて、
とても楽しかったです。
たくさんの屋台や
メリーゴーランド、小さなぐるぐる回る乗り物……
あつあつのホットワインやホットオレンジも売ってました。
夕方4時ともなればすっかり暗くなってしまいます。
時差ボケもあって、ホテルに帰って寝てたんですが……
窓のそとが明るくって
どうしたんだろうと思って、起き出してみると……
窓の外はホテルの裏道で。
雪が降っていました。
そのちょっと先の行き止まり。
恐ろしく背の高いおじいさんが立ってました。
ながーいコートを着ていて、帽子もながーーくって、白くて長い髭。
なぜかじーーっと立ってるんですが、
不思議なことにその人の周りが明るくなってるんですよね。
私は思わず
「サンタだ!!」
って思いました。
もちろん、違うでしょうけど。その時はそう思ったんですよね。
ロードオブザリングの白い魔法使い、サウロンみたいな人でした。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて。。
というわけで、昨日、ついにフォーチュンクエストを書き上げました。
「The End」と書いた時は、さすがに来ましたね。
30年ですもんね。
でも、いくら長くっても、物語にエンドは付けてあげなくては。
(比べようもできませんし、比べるつもりもございませんが)
生前、親交のあった栗本薫先生は「グインサーガ」130巻途中で亡くなられました。
さぞかし心残りだっただろうと思います。
栗本先生の開催されるジャズの会によく遊びに行ってたんです。
私はどんなに辛い時があっても、
栗本先生と樋口一葉先生のことを思えば、ちっともだ!ちっともだ!!って頑張れました。
だからこそ、生きてるうちに
最後まで書けたこと、全ての方に感謝します。
現在、ラストフォーチュンの上巻「ここはまだ旅の途中」が発売中です。
今までのフォーチュン、飛び飛びだなーって方でも大丈夫なように
回想部分も多めです。
でも、できれば万全で臨みたい!というかたは
デュアン・サーク、青の聖騎士伝説も合わせてお読み下さい。
さらに楽しめる、全てがつながる仕組みとなっております!!


