ラジカセの修理 あれこれ     ジャンクな休日 | フーズーのジャンクオーディオ奮闘記

フーズーのジャンクオーディオ奮闘記

ジャンクオーディオにハマるおやじの日記

 

 

ラジカセの修理 あれこれと…

 ジャンクな休日です。

 

 

大丈夫です。  !(^^)!

 

約束した風呂掃除(カビ取り)と 

換気システムの掃除は

早々に終わっております。 m(__)m

 

 

 

 

途中で中断した修理品

Rx1760

 

 

スピーカーがデカイので出音がどんなものかと気になってしまいました。

 

 

 

 

 

モータ破損のまま修理中断でした。

 

 

 

 

適当な 

DC9V CW 電子ガバナモータを取り付けて

スピード調整するのですが合いません

 

スピードが速すぎです。 💦

 

 

閃きました。 !(^^)!

DC9Vモーターで早すぎなので このC12Vモーターで調整できるかも!

 

 

 

 

 

それと回転方向。

目的のは、CW 

このC12Vモーターは CCW、 

仕様が違います。

 

 

 

 

上のモーターの分解した所

 

 

 

 

 

ここを極性を逆転させたらと思いついた

のです

 

 

 

スピードは調整範囲に入ります。

回転方向もCWとなり

調整可能域になりました

 

CCW改め DC12V CWモーターです。

 

 

ラジオを聴いてみたり、テープを聴いてみたり (^^♪

 

 

 

スピーカーの口径が大きいことはラジカセにとって優位な事であるけれども、パフォーマンスを決めるのは、やはり回路を含めた全体のバランスなんですね。 

 

 

 

 

 

モーター改造の件は今後役立つことがあるかもしれないです。 (^^♪

 

 

 

 

 

休日になって、ジャンクなモーター取り機

を動かしてみたが、 家の中は一向に片付く気配はなく…  (-_-;)

 

 

 

もう一か所くらい 自主的に掃除場所を

増やしておこう…  

 

 

と思った次第です。