雪 時々 晴れ 時々 アンプ修理   ~遠い街のどこかで~  | フーズーのジャンク奮闘記

フーズーのジャンク奮闘記

ジャンクオーディオと写真撮影

 

当地区昨夜から大雪の予報が出ており ビクビクしてましたが、 

 

日中は晴れ間が出るなど、  大雪は何とか回避できた模様。

 

ただし 冬ですからいつ来るかもです。

 

 

 

 

 

 

アンプの修理の方ですが、 どこから書いたらよいのか。。。

 

 

先ずは電解コンデンサ交換ということで

 

 

 

プリアンプ基板から作業に入りまして。。。

 

 

 

 

パワーアンプ基板へと。。。

 

 

 

 

異変に気付きました。 🤣

 

 

 

パワー 初段のトランジスタが交換されてます。

しかも得体のしれない品番。。

 

 

😵あちゃ~   気づきませんでした。

 

 

そして、 そして。

 

このオリジナルトランジスタ  ”2SC960” 2SA607 ペアは

銘石の中の銘石で有名。しかも生産終了から何年たったのだろう

おそらく手に入ることはないと判断して 馴染みのパーツ屋さんへ

飛び込んだ。  互換表とにらめっこしながら、店主様にも

協力頂きながらなんとか互換品のペアを探し出して購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これを左右で交換してバランスを合わせました

オリジナルとの差がどの位なのか全くわかりませんが、

 

 

ここで一旦 試聴してみます。

 

 

CDデッキを実家に置いてきてしまい

 

8cmアダプタもなくした  🤣   

 

 

 

 

 

音源はスポティファイから   😁

 

 

 

 

 

 

 

 

アンプはしばらくの間、エージングですね。