ひとり仙寿庵 2024春 夕食 編 | ふじを日記

ふじを日記

生きがいは旅行。海外、国内を問わず。初めて見る景色、
初めて食べる美味しいものが大好き。

 

お楽しみの夕食ですニヤリ音譜 こちらでは個室の食事処なので

ひとりでも人目を気にせずゆったり食事が出来ます音譜

 

時間は5時半、6時、6時半から選べました。

 

食事処の飾り物も素敵キラキラ 漆の古風な器に映える黄色は

菜の花でした音譜

 

 

 

 

 

 

 

今回の個室は「雲竜」。和室でも掘りごたつ式になっているので

姿勢が楽です音譜

 

 

 

 

 

 

鉄瓶が炭にかけてありますキラキラ これ好きニヤリ音譜

 

 

 

 

 

下戸なので、いつも食前酒をノンアルに変更してもらってます。

今回はジョエア・オーガニック・スパークリング・シャルドネ

というノンアルのスパークリングワインにしてもらえましたキラキラ

前の2回はいずれも赤ぶどうジュースでした。

 

 

 

 

 

”春風駘蕩” ニコニコはてなマーク よ、読めないしガーン 帰ってきて調べたところ

”しゅんぷうたいとう”と読むそうで、春の景色ののどかなさま。

春風がそよそよと気持ちよく吹くさま・・・との意味だそうです音譜

 

ピンク色の文字に桃のひと枝ラブラブラブ(梅かな?) 

 

 

 

 

 

 

 

中はこの様な内容キラキラ

 

先附

 

春兆の香

春子椎茸 アスパラ 天豆 ホタルイカ 茗荷 花弁百合根

 

 

 

 

 

それぞれにちょうど良いゆで加減で、春が香る食材キラキラ

トリュフオイルと塩、豆腐とホワイトアスパラガスの

ソースが。メニューには書いてありませんでしたが、

よもぎ麩も入っていましたキラキラ 好物だし、春~音譜

 

 

 

 

 

 

 

飲み物は柚子蜜を注文音譜

 

 

 

 

 

御椀

 

大岩魚 葛打ち揚げ 

白玉筍 菱大根 にんじん 木の芽

 

岩魚は揚げてあるので、川魚の独特な風味が増して

お出汁が油でコクも増して美味しかったです音譜

筍と豆腐の白玉はそんなに筍は感じなかったですニコニコ

 

 

 

 

 

お造り

 

上州銀ひかり 桜鯛 桜葉帆立 

褄物色々 山葵

 

山芋やにんじんで桜の花びらや花があしらわれていましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

”銀ひかり”は群馬のブランドサーモンキラキラ 美味しいです音譜

今回、ホタテを桜の葉で巻いて桜餅を模していましたラブラブラブ

淡泊なホタテに桜の香りが移って美味しかったし風流でキラキラ

 

 

 

 

煮物

小鍋仕立て

春小蕪 筍 赤城鶏 新ごぼう 蕗 芹

 

お鍋に春がいっぱいラブラブラブ とりわけ、鶏とセリの取り合わせが

大好物なので、大興奮でしたニヤニヤ音譜 このラインナップに

ごぼうも加わっているの、サイコーキラキラ 

 

要するに秋田のきりたんぽ鍋が大好物なんですニヤリ音譜

 

春の野菜を存分に引き立てる、繊細なお出汁できりたんぽ鍋とは

また違った味わいでとっても美味しかったです音譜

 

 

 

 

 

メニューには載っていない、女将からのサービスを頂きましたニヤリ音譜

ここの名物の松前こんにゃくですキラキラ 昆布の香りが粋なのですキラキラ

 

 

 

 

 

焼き物八寸

 

鰆 木の芽焼

タラの芽 のびる 生ハムチーズ巻き 烏賊卯の花月冠

 

鰆、春ですね~キラキラ 下にはズッキーニが音譜 烏賊の卯の花月冠は

イカの練り物の中に卯の花が詰めてありました。

 

 

 

 

 

お待ちかねキラキラ 増田牛音譜

 

主菜

 

増田牛サーロイン石焼

きのこ 

春サラダ 梅ソース

 

今回、品数を減らして増田牛のアップグレードを図っているそうですニヤリキラキラ

 

 

 

 

 

確かに、今回の増田牛は厚みがしっかりとありますニヤリ音譜

そして、肉の旨みがいつもより深い感じがしますニヤリキラキラ

とにかく、美味しかったラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

ポン酢、岩塩、蕗みそで頂きます音譜 この蕗みそが

のちにも活躍キラキラ

 

 

 

 

 

御飯

春キャベツ飯

 

止椀

ちぎりっこ汁

 

この春キャベツ飯がちょっとイマイチでえーあせる キャベツの

香り、食感があまり感じられない。しかし!先の蕗みそを

足して食べると春の風味が増して美味しかったですニヤリ音譜

漬物のお皿に乗ったオレンジのペースト。食べたことない

美味しいものだったのですが、キムチとチーズと蒸した

サツマイモを和えたものだそうで。いい感じでした音譜

 

ちぎりっこ汁はこちらの名物音譜 すいとんみたりな、

ほっこりと田舎の汁ものですニヤリ音譜

 

 

ここで、鉄瓶のお湯でほうじ茶を淹れてくれたのですが、

だいぶぬるくて、ちょっとがっかりあせる

 

 

 

 

 

水物

 

パパイヤと苺のタルト

 

 

いや~、春を満喫しましたニヤリ音譜 今回もとっても美味しかったです音譜

 

 

 

 

 

部屋に戻ると、蒸籠が用意されています音譜

 

 

 

 

 

 

お夜食の笹巻ちまきですニヤリ音譜

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にはさっぱりとデコポンもあります音譜