なんとなく福島の旅 1日目ランチ 編 | ふじを日記

ふじを日記

生きがいは旅行。海外、国内を問わず。初めて見る景色、
初めて食べる美味しいものが大好き。

 

夫が冬休みに入る頃、「福島に1泊で海鮮食べに行かない?」と。

長い冬休み、予定もなかったので喜んで爆  笑音譜 いわき市のあたりを

ウロウロしてきましたニヤリキラキラ

 

急に決まったのですが、得意の東横インと、その日の

夕飯も4,5軒電話かけてなんとか予約が取れました。

さすがに年末の居酒屋さんは急には予約が大変滝汗あせる

 

 

さて。さっそくのランチはいわき市の観光魚市場

「いわき ら・ら・ミュウ」へ。

 

「さかな処 まさ常」へキラキラ

 

 

 

 

 

2人共、海鮮丼を食べました音譜 これこれ~ニヤリ音譜

海鮮の種類は5種類でした。漬けマグロ、かつお、

サーモン、鯛、いくらだったな?種類はシンプルながら

一部、2枚重ねになっていたりお刺身たっぷりで、

漬け汁の味が好みでとっても美味しかったですキラキラ

 

 

 

 

小名浜に来たら、外せないのがメヒカリの唐揚げですニヤリ音譜

 

 

 

 

 

う~ん、お頭なしで小さいですねぇ。しかし、食後のおやつ(?)に

ちょうどいいなぁ~ニヤリ音譜 味も美味しかったです。

 

 

 

 

 

好物の凍天屋さんを発見キラキラ ”凍天(しみてん)”とは

福島県発祥のおやつで、”凍餅(しみもち)”という、

凍らせて乾燥させたよもぎ餅をドーナツ生地で包んで

揚げてあるものです。

 

 

 

 

 

以前、東北旅行で見つけて以来の好物ですニヤリ音譜​​​​

​​​なかなか食べられないから嬉しいニヤニヤ音譜 しかも、

あんこ入りもあって、とっても美味しかったですキラキラ

 

 

 

 

 

建物の2階のデッキからの眺めです。でっかいイオンモールが

海と平行に長くばばーんと建っていたのですが、なんというか

「何かの時は、ウチが楯になる!!」って言っているように

見えて、ちょっと涙が出ました。かっこいいな~ってね。

いや全くの個人的な印象なんですけどね滝汗あせる

 

 

 

 

 

遠くに美しいガラスドームがキラキラ 巨大ガラスドーム大好きニヤリ音譜

水族館「アクアマリンふくしま」です。震災で被災して

その時は展示生物の9割を失ったのですってショボーンあせる 

でも、4ヶ月で再開したんですってポーンビックリマークすごいガッツだぞびっくりビックリマーク