ペインクリニックへ。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

2024年初夏から、母の介護に電車や車で通っています。

介助の為、実家へ通う日々から

今日は少し離れて


ペインクリニックへ。



先月からトリプタちゃんを

20mgから10mgに

減薬チャレンジ中。


痛みですがー。


減薬しても悪化してません。

8割、、いや9割、ほぼ痛みを感じません。


たまーに


うわー!

痛い!

歯茎や顎、頬が、ジワジワ痛い😱


そんな日も、ありますが


私の中では、かなりの確率で

口腔顔面痛を忘れている気がします。


そんな話を主治医の先生に

お話するとー。


素晴らしいですね!

どーします?

もう少し減薬しちゃう?


と、にこやかに聞かれました。


どーしましょう😅

先生は、どう思われますか?


うーん、、

減薬しても良いと思うけど

梅雨入りで気圧が安定しないからねー

もう少し10mgにしときましょうか^_^


と、引き続き10mg続行に決定しました。


私は口腔顔面痛と一緒に

頭痛も診て貰っています。


偏頭痛持ちなので

雨が降ったり、ストレス過多になると

吐き気、偏頭痛に悩まされます。


6月は頭が割れそうな偏頭痛に

とても困りました。

多い時は、週に2.3日は偏頭痛です悲しい


先生になるべく鎮痛薬は

飲まず五苓散で対処するように、

と処方してもらいましたが


このところ

五苓散だけでは効果なく

どうしようもない時は

ロキソニンを頓服した話をしました。


先生は、しばらく考えていましたが


月に10日以下なら

鎮痛薬を頓服してもいいよ。

ただ、偏頭痛は厄介だから

五苓散で間に合わない時は

次の手を考えます^_^

トリプタも頭痛に効くからね。



先生はあまり薬を増やさないタイプ。

私的にはありがたい。



今回の処方はー。



トリプタノール1日1回10mg。(口腔顔面痛)


五苓散。(偏頭痛)

ロキソニン。頓服用。(偏頭痛)

※ドラッグストアで買うと高いので、今回から

出して貰いました。保険適用で安いもんね😀


酸化マグネシウム。(トリプタちゃん副作用の便秘用)



他にー。


私は口腔顔面痛に、半夏厚朴湯、ごしゅゆ湯を

体調に合わせ服用してます。


近頃、調子が良いので

在庫がある為、処方はナシ。


次回の受診は8月終わりになりました。

嬉しい💕