爺さんの決意と断捨離。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

2024年初夏から、母の介護に電車や車で通っています。

いつもなら


5月に、重い腰を上げて

衣替えをするのですが


この4月とは思えない暑さ


に根負けして



早々と衣替えを実行しました。




毎回、衣替えをするたびに

断捨離をするのですが



今回はー





凄い量になりました。



古いTシャツ類など

ちょっとした拭き掃除に使えそうな服は

細かく切って、ボロ切れ入れに。


私の断捨離判断基準はー


2年着てない服。

買ってみたけど、着心地が悪い服。

ときめかない服。


例え、新品のように綺麗な状態でも

もう何年も箪笥の肥やし

なっている服は


絶対に今後も出番はナイ。


第一に似合わなくなっている真顔



ちょっとした名前が知れてるショップの

服は、メルカリに出しますが


何年も前のは、

まず売れません真顔


また


リサイクルショップに

持っていっても


売却益は微々たるものなので


50代に入ってからは

リサイクルショップには

持って行かなくなりました。


労力を考えると

費用対効果にメリットがない。

(私個人の考えです)


突然だけど


義実家に行くと

ため息が出るんです。


物置き(蔵)が4棟も

あるんです泣くうさぎ


田舎なので

家も、無駄に広いんです。


無駄に広いと

人は買い込んだり

古いものも、なかなか

捨てない。



おまけに



先日、爺さんが

何を血迷ったか



オレ、墓石を建てんからよーψ(`∇´)ψ




と、とっても嬉しそうに宣言したので



いずれ私達夫婦は

したくない墓守り

するお役目がついて来る事が

決定したんです泣くうさぎ

(私達は跡つぎは居ないのに💦)


あ、話が外れましたが


つまりは

私達は、スッキリ暮らしたい。



義実家を片付ける立場から

ため息しか出ない私達は

自分達が高齢になった時、

なるべくスッキリ暮らしたいと義実家に行くたびに

固く固く決心してしまう泣くうさぎ



正直な話、

墓石建てる前に、せめて四つの蔵を壊して欲しいです泣くうさぎ 




父ちゃんもママちゃんも

ボクと一緒に入れる合同墓か樹木葬が

良いんだって〜