歯科&韓国コラボ | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。

口腔顔面痛、舌痛症の
の痛みと付き合いつつ、
日々を愛しく! の備忘録です。

口腔顔面痛に詳しい歯科へ。


以下、備忘録兼ねてますので

長いです。


(下段にランチのお話)


予約時間より少し早く着いたので

待合室の本棚を覗いてみました。





同病の方達なら、ご存知の

井川先生の「口腔顔面痛を治す」

を発見!!



思わず手に取って読んでいたら



「ららさん、こんにちは。」



と声をかけられて

顔を上げたら



院長先生でしたーびっくり


そして

待合室で先生は

話し始めました


今日、痛みは、どーですか?

口腔顔面痛は、どこにスイッチが

あるか分からないので、痛くない場所でも

痛みが出る場合もあるから、

今日は軽くクリーニングしましょう。



先生、穏やかで優しいデレデレ



歯科衛生士さんも、


奥歯付近は痛いんですよね?

なので、今日は前歯付近上下を

やっていきますね^_^


クリーニングが終わると

院長先生が来て


口腔顔面痛の通院は

どれくらいの頻度で通っているか?

薬は変更ありか現状維持か?

を聞いたあと今後の治療方針を

説明してくれました。


治療方針と言ってもー


ららさんは治療した歯はいくつか

あるが、今、治療する歯はない。

(虫歯もなく歯茎もキレイ)

口腔顔面痛は様々な原因で痛くなる。


特に女の人は加齢やストレスで

負荷がかかっている場合が多い気がします。


👩‍🦰 私は気圧やストレスで痛いことが多いです。


あー、気圧もあるねぇ。

あとね、仮に歯に問題があっても

(ひび割れ、膿など)

免疫力で普段、抑えていて痛みが出ないなら

治療は必要ないです。ひび割れは少しなら

人間の歯は自然に修復するんですよ。

根っこの膿は小さければ

むやみに削ったり神経抜いたりは

僕はおすすめしないんですよ。

もちろん、日常生活に支障がある痛みは

治療しますよ。


院長先生

話し出すと止まらない。


なので

ららさんは、口腔顔面痛優先で、

ゆっくりクリーニングをして

慣らしていって

あとは定期健診が良いかなぁ🙆


院長先生

何だか癒される飛び出すハート


何より、口腔顔面痛に詳しくて

配慮してくれる安心感がある飛び出すハート


正解だったなぁ👍

探して良かった。



歯科は近所に沢山あるけれどー

やっぱりピンキリだと思う。


病院と同じで

歯科も選んだ方がいい。


2年前

痛くて痛くて

歯科2件、歯科大、、内科、、と

渡り歩いたけど


歯が問題ないなら

痛みの原因を見極める為に

脳神経内科や

ペインクリニックで


診断してもらった方がいい、


と勧めてくれたのは

1人の先生だけだった。

(でも、非定型歯痛の治療は出来ないと言われたケド)


とにかくも



2年ぶりに

歯石や着色汚れを

クリーニングして貰って



これで安心して

他人様の前で大口開けて笑えます飛び出すハート



歯科を終えて

夫と、またも吉祥寺で合流しー







韓国料理コラボでランチ。

16の老舗有名店が1つの店で

コラボしている店。


ピビンバ、メチャクチャ美味しい😋

スンドゥブも辛かったけど

癖になる味!

チャプチェも美味しかった〜


今度は焼肉だわ。





帰りに


小ざさの最中❣️

相変わらず行列でした。


ママちゃん

またまたまた! 

肥える最中買って来たにゃ!