次の手発進します。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

2024年初夏から、母の介護に電車や車で通っています。

1時間半待ち、


もしかして、(到着しましたバーコード)が

読み取れてなかったかも?!


と、受付に聞くと



受付されてますが

前にあと、お2人いらっしゃいますね。

先生に聞いてみますね。



あと、2人も前にいるなら

まだまだ一時間近くは待つよ、、


と、グッタリしていたら

私が、よほど痛そうに

見えたのか


すぐに先生が呼んでくれた😭



こんにちは〜

お待たせしてしまい、、


(挨拶どころじゃなく)


先生!

痛いんですっ😭

この1ヶ月、発症時に戻ったように

痛くて痛くて最低限の日常しか

送れないんですっ😭

痛くて、じっとしてても悪化するので

夜中、寝れないと歯磨きしたり

歩いてみたり、とにかく痛いんです。

メンタルギリギリなんです🥲


え、、そうだったんですか、、

今まで無痛の日もあったり

調子良かったですよね😰

それは、、夜中歯磨きするほどなんて

辛いですよね。



涙目で訴える私が哀れに思ったのか

先生は、今日は優しい。

(たまにキツイ日もある)


そこから


初診時のように

どこかどう痛むのか


先生の質問に答えて



痛いと頭の中で負のループになるんです。

もしかして他の病気じゃないかって。

先生が、いつも話されている痛みに支配されないよう努力して、も、やったんですけど

今回ばかりはムリでお手上げです😭


そうなりますよね。

痛いと楽しむこと出来ませんよね。

何か、痛みが悪化する要因とか

思い当たります?


コロナになった事ぐらいです。


うーん、、。

コロナは確かに後遺症はありますけど、

もしかしたらコロナで体調のバランスが

大きく崩れたのかな、、🤔


食べたり寝てる時は緩和する、

痛みや痺れが出る顔を押しても痛くない、

歯も歯科で大丈夫で、ウチの脳神経内科の

先生からの紹介状も問題なし。


ららさんのような症状の人、

多いんだよなぁ。

ほとんど女性でね。

原因は諸説あるけど、まだ分かってないの。



え?

多いの?

今、多いって言ったよね?


って事は、先生、口腔顔面痛、

沢山、診てるんだ。



先生

口腔顔面痛にはトリプタノールやサインバルタを

効くと本で読みました。

どうなんでしょうか?

先生も初診時、抗うつ薬や、てんかん薬も

視野に入れて、と話されてたと記憶してます。



ららさんはサインバルタは

合わないと思うの。

三叉神経痛の診断的投薬のテグレトールも

副作用強かったから使いません。

(てんかん薬は合わないカモと言う事)


ららさん、

私は、じっくり時間をかけて効いてくる、

弱めのリリカから始めたらどうかと

思うけれど、、。

トリプタノールでもいいけれどね。



リリカかぁ、、。

じっくり効いてくる薬だよね。

確かに、効く人もいるのかもだけど。


私は今は、じっくり効いてくるのを待てるほど、メンタル強くないチーン



トリプタノールでお願いします!



良いですよ。

デパスはやめましょう。

少量だから、すぐに止めても大丈夫です。

トリプタノールと併用すると

効きすぎて、危ないからね。


デパスは今、残っているのを

朝、少量ずつ断薬し


夜、トリプタノールを10mgから。



とりあえず

1週間試して

来週、また、先生に診てもらう事に

なりました。


(先生、外来は月二回になってるけど

薬調整日?する為に毎週水曜日はいるらしい)



やっーと!



次の手発進です!


薬が嫌とか

副作用が怖いとか


そんなことより


今は痛みコントロールの為に

前進あるのみだ!



トリプタちゃん。

頼むよ!


お願い、効いて🙏




麦の道、360円パンセットを

また、お買い上げ。

7種類のパンが入ってます😄




ランチ。

イマイチでした真顔

ハズレ。