増えて来た! | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。

口腔顔面痛、舌痛症の
の痛みと付き合いつつ、
日々を愛しく! の備忘録です。

昨日、友人と、お喋りをして

やっと中距離介護の疲れが癒されました。


こんにちは

ららです😃


友人も、一人暮らしのお母様の

中距離介護を数年続けていましたが


お母様が転倒されて

足と顔を強打。


週に3回の通院付き添いは

中距離的にムリと判断して


治るまで、と自宅に

介護ベッドを入れて

病院拠点も移したとの事。


ただ

借り暮らしで

自治体が違うため

介護保険は使えず💦


彼女1人で支えています。


彼女の話を聞くと

私はまだまだ愚痴など

言ってられないかな、と思ってしまう。



共に無理せず頑張ろう!

と励まし合いました。





さて


昨年、口腔顔面痛発症してから

体重が6キロ減りました。


食べても食べても

体重が増えず💧


漢方医さんは



胃腸が自律神経失調で弱っている為です。

胃腸が動き出せば体重も増えるし

痛みもなくなります。


と診断されて


とにかく胃腸に優しい食事、運動、睡眠を

気にかけて来ました。


気になるので

体重計にも乗らないように。


そして


漢方薬を飲み始めてから8か月。



先日、ふと体重計に乗ってみたら。



2キロ増!


嬉しい〜



胃腸が正常に動いて来た?

体重が戻って来た?


食べても食べても

増えなかったのに。



発症してから1年4ヶ月。



体重が戻りはじめるまで

1年4か月、かかった事になります。



そういえば


近頃、身体が軽く

以前より疲れにくくなりました。



やっばり



胃腸は第二の脳!



胃腸が元気になるという事は

幸せホルモンが増えて来た証!



神様

ありがとう。


漢方の先生、ペインの先生

ありがとう。



ママちゃんの足で蹴り蹴りの練習なのだ!