20種類以上の中から探す道。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。

口腔顔面痛、舌痛症の
の痛みと付き合いつつ、
日々を愛しく! の備忘録です。

祝日ですが

平常運転の我が家です。


一昨日の夜、昨夜と

口腔顔面痛がMAX10になり

気持ちは急降下しました。

泣きそうになった💀


絶望絶望絶望



試しに



芍薬甘草湯


を頓服したら


偶然か必然か2時間後には

レベル1ぐらいに!


驚いた〜!


今までMAXの時は

安定剤を飲んで寝逃げしかなかったのに😱


芍薬甘草湯、もしかして神になるのか?


とりあえず


ギックリ腰、肩こりなどの為に

ペインクリニックで処方してもらっていて

良かったです。


口腔顔面痛、舌痛症、口腔灼熱症候群、

非定型歯痛などは


はっきりとした原因が掴め切れていないと

私もペインの先生から説明を受けていて

長い治療になります、と聞いています。



そして


抗不安薬、抗うつ剤、抗てんかん薬などを

主流としながら漢方やブロックなどを時に

組み合わせていく、、らしい事は


私もペインクリニックで学びました。



抗うつ剤、抗不安薬などは

精神疾患の為だけの薬ではないと言う事を

私も昨年、初めて知りました。



漢方を調べていたら

ある先生が、これらの疾患に効果が見込まれる漢方薬は20種類以上あり、それだけ患者に合う漢方を見極めるのが難しいと明記されてました。


20種類以上!


それらを見て行ったら

私が処方されている漢方が


20種類以上の中に

半夏厚朴湯、五苓散、芍薬甘草湯も

含まれていました。



もっとも

芍薬甘草湯は

ギックリ腰や首肩こり痛の為ですが


来月、先生に聞いてみようと

思っています。



しかし


本当にこの持病は

亀の歩みだなぁ。




リビングのど真ん中で

おばけだにゃん!を披露する、しぃ王子でした。


おばけだにゃん!