眼科 結果 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。

口腔顔面痛、舌痛症の
の痛みと付き合いつつ、
日々を愛しく! の備忘録です。

散瞳検査したばかりなので

目がぼやーとしております。


黒目が大きい〜👀



半年ごとの散瞳検査。


私は眼圧が高めです。


眼圧は1日の中でも変動するので

定期的に測り

主治医が色々な判断をしてくれます。


眼圧高めに加えて

ド近眼と

乱視もあり

45歳ぐらいから老眼💀


もう

10年ぐらい眼科検診行ってます。


家系が目が悪い系。



さて


散瞳検査(眼底検査)の結果は

現状維持でした。


良かったわ🙌


先生に


安定剤、飲んでてもいいですか?


と聞いたら



緑内障予備軍というわけじゃない。

近眼が強いからなりやすいかも?

ぐらいだから大丈夫。

でも、次回は視野検査もしようねー



視野検査。

緑内障の検査の一つです。


数年に1度、視野検査してます。

何せ正常値範囲でも

眼圧高めだからね。



そんな話を友人にしたら

思わぬ返答が。



私は数年前に緑内障になって

不安だったけど

先生にお任せしてるよ。

今は進まないよう治療出来るから。



この友人は

いつも健康だよー

と話してたから驚きました。


そーいえば

コンタクト派だったのに

いきなり眼鏡派になってたなー。


知らないだけで

みんな、持病を抱えていますね。



とりあえず


検査は、また半年後。

上半期のミッション完了d( ̄  ̄)





ママちゃん、心配しすぎなのだ。