スミマセン。 | 亀の歩みで行きましょう

亀の歩みで行きましょう

50代主婦です。
優しい夫、やんちゃで可愛い、しおんと暮らしています。
2021年から口腔顔面痛。
現在、トリプタノール、漢方薬で治療中。

2024年初夏から、母の介護に電車や車で通っています。

またも

やってしまいました。

昨年7月以来の


ギックリ腰💀


もう

また?


と、夫や友人達の心の声が
聞こえてきそうです。

スミマセン😭

こんなワタシで🥲


この数日

激寒だったので

注意してたのに😢

ギックリ腰は
ワタシはヘルニア持ちもありますが

疲労が重なると
癖になるらしく

ストレッチや
ウォーキングなど
気をつけていても

もう癖だから
諦めるしかないのかしらチーン

思い返せば
来月からフラの体験に行くので
基本ステップを練習したり

寒さで口腔顔面痛が悪化しそうな日は
ウォーキングを休み、

これ↓ で運動してました。



自分では分からない筋肉疲労してたのかなぁ。
寒さもあるよね。

情けないなぁ。


しかも

今回は
冷凍庫を開けようとしたら


ギクッ!!!


ヤバイ😨😨😨


ただ


昨年7月に比べると

つたえ歩きも何とか出来る

立ち上がる時も
痛みに耐えながらも
近くにあるモノに
掴まりながら立てるし

おばあちゃん歩きで
ゆっくりゆっくり歩けるので
まだ、軽い方。


昨年は本当に酷かった💀


トイレで座るのも
脂汗が出るほどの魔女の一撃🧙‍♀️!

立てないから
四つん這いになるしかなくて

でも

それすら
脂汗だった。


数日、基本、安静にして
過ごします🥲

悪化しないとも限らないので💦



口腔顔面痛の不思議を
ギックリ腰で実感中です。

今日は今朝から1ぐらいだったのです。

午後から3ぐらいの左下奥歯歯茎付近、
舌がビリビリ痛くなりはじめてました。

ギックリ腰の痛みの方が強い時は
2ぐらいに低下。

腰が痛くて
エビ🦐になり横になってる時は
ギックリ腰の痛みは、かなり
緩和します。

と同時に
その🦐になっている時は
口腔顔面痛が3.4ぐらいに痛くなって来ます。

脳って


より痛い方に意識が
向く。


3.4ぐらいだと
いつもは何か夢中になる努力が必要なレベル。
それでも痛いけど。

なのに

ギックリ腰のため
それが出来ないという、、。


本を読んだりするしかなさそうです。


あーあ。




ママちゃん、ひと動作する度に
うめいてるにゃ。