サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ
 

 

長女コティと一緒に、

川越で

中村獅童さんの

松竹特別公演を観劇してきましたニコニコ









 

これは通常の歌舞伎公演と違い、

前半が歌舞伎解説、

後半が演目となっています電球

 

中村獅童さんが、

子どもや家族連れでも楽しめるように、

そして歌舞伎初心者が

分かりやすく見られるようにと

考案したのですガーベラ

 

◎コティマム、この公演の

取材もしています◎

 


前半では

「How to 歌舞伎」と題して

獅童さん自ら

歌舞伎の説明をしてくれますおねがい

 

歌舞伎のざっくりとした歴史や

ルールの他に、

実際に役者さんが「顔をつくる」

(化粧をする)ところや、

カツラをつけたり

衣装に着替えるところを

見せてくれますびっくり

 

これはなかなか

普段見られないので、

歌舞伎好きの人も面白いかもキラキラ

 

コティも

興味津々で見ていました照れ

 

演目は古典や舞踊で

ちょっと難しいけどアセアセ

トリは獅童さんと

長男で6歳の中村陽喜(はるき)くん

による「橋弁慶」で、

弁慶と牛若丸の出会いを

親子で演じています乙女のトキメキ

 

コティは話の概要は分からずとも、

自分より1歳年下の男の子が

堂々と演じているのを見て

興奮していました(笑)

 

会場のウェスタ川越、

初めて行ったのですが

音響がすごく良くてびっくり

ツケや足を踏み鳴らす音が

かなり響いて伝わってきましたゆめみる宝石

(私達は2階席の一番後ろだったけど、

かなり臨場感があって

音が身近に伝わりましたまじかるクラウン

 

コティには難しいかな??と

思いつつも、

平成中村座や歌舞伎座で

演目を見ていることもあって、

今回は”裏側”を見られて

楽しそうでしたニコニコ


三味線や太鼓、かねや鈴などの

日本的な”音”

珍しかったようで、

私が思った以上に

興奮してくれましたウインク



なんかいろいろ

買わされました(笑)↓

 







せっかく川越まで来たので

小江戸の町を歩きたかったけど、

会場から観光地までは

歩いて30分以上かかる。。

 

公演終了の時間的に

ちょっと行くのは難しいなぁ…と

思っていたら、

突然の豪雨と雷にガーン雨

 

結局、川越駅周辺で

ご飯を食べてすぐ戻りましたアセアセ






↑このジュースはコティ撮影(笑)

 

今度はゆっくり

川越観光したいなぁラブラブ

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ