サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

 

 

先日の日曜日、

朝から

長女コティの漢検がありました鉛筆

 

私はその前の日の土曜日が

朝から執筆三昧ですんごい忙しくてチーン

夜もオンラインでライブを見て

原稿を書かねばならずアセアセ

 

 

 
 
 

 

一旦仮眠してからふとん1ふとん2ふとん3

朝3時頃から執筆再開鉛筆

 

そのまま午前中に

コティを漢検受験会場に

連れて行きました自転車

 

ちなみに初受験なので

小学1年生レベルの10級ですニコニコ

 

幸い会場が近くて

自転車ですぐの距離だったのですが、

会場に到着すると、

各地からたくさん

受験生が来ていて、

ごった返していたチーン

 

しかも蒸し暑くダッシュ

廊下も教室も暑いゲロー

 

当たり前だけど

子どもたちに親が付き添うから

人が多くて多くて魂が抜ける

廊下も階段も

エレベーターもギュウギュウでしたゲロー

 

私は次女リティも連れていたので、

このギュウギュウかつ

暑いところで

テストを待つのはしんどく絶望

 

 

 

 
 
 
 
近くのカフェで待機しましたコーヒー
 
 
 
 
 

 

 

これまで英検では、
通っているスクールが
準会場になっているので、
通い慣れているスクールの教室で
受けてきたんです鉛筆
 
そのため、
本会場で何かテストを受けるのが
今回初めてで、
これだけの人が集まることを
想像できていませんでしたアセアセ
 
自分も昔は本会場で
英検や日本史検定を
受けたはずなのにアセアセ
もう何十年も前のことで
すっかり忘れていた魂が抜ける
 
 
今回はコティも
本会場受験がギュウギュウで
いやだったようで泣き笑い
お互い、
「次は漢検も
スクールの準会場で受けよう」
と誓いましたキラキラ
 
スクールは英検以外にも
漢検や数検の準会場になっているのです。
 
準会場なら
スクールが管理してくれるので
受験票もいらないし、
検定料も少し安いし、
何より人が少なくて
ごった返さない!!
↑ここ重要電球
 
 
 次は絶対準会場にすると
心に決めた漢検でした(笑)
 
 
 ちなみにコティは
40分のテストが
「5分で終わった」そうで、
「残りの35分はずっと
練り消し作ってたよ」と、
デカい練り消し
見せてくれました(笑)
 
次は9級ガーベラ
学年相当だから
日頃の漢字勉強になるといいなキラキラ
 

 

◎Yahoo!ニュース

エキスパートデビューしました◎

 

もしよろしければ、

Yahoo!ニュースエキスパートの方も

プロフィール↓から

フォローしていただけるとうれしいですラブ

(※スマホの方)

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ