サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ3歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

 

昨日、松本幸四郎さんと

市川染五郎くんの取材に行ってきましたガーベラ

 

記事は夫婦ブログに

掲載しましたので

ぜひお読みいただけるとうれしいですおねがい

 

◎執筆記事はこちら◎

 

 

 

 

 

 

染五郎くんのあまりに気品ある

美しさに目を奪われたコティマムですラブ

その興奮っぷりも

夫婦ブログで書いております(笑)キラキラ

 

 

 

それでですね。

 

昨日、ちょっと、

傷ついたんですよ悲しい

 

私が書いた芸能取材記事は

インタビューも含めて

必ずYahoo!に転載されるので、

ヤフコメがつくこともありますスマホ

 

全然つかないことの方が多いけど、

ネタによっては

ものすごく反響があって

たくさんのコメントが

つくこともあります。

 

それで今回、2本目に出した

歌舞伎記事に

コメントがついていたんですが、

そこに「藪記者」と

私をバカにするコメントがチーン

 

おそらく、タイトルを見て

煽りと思われたのか。

 

正直いうと、

こういうコメント1つでも

めちゃくちゃ傷つきますガーンもやもや

私、もともとネガティブですしショボーン

 

まぁ、よく

「マスゴミ」

「レベルの低い記事」

「AIでも書ける記事」

「記者の質が低い」など

いろいろ書かれる業界ではありますタラー

 

ですが、

取材もなにもしないで

妄想でコタツ記事を書いてるわけでも、

理解力が乏しくて

トンチンカンなことを書いているわけでも、

あえて煽ってやろうみたいなことを

思って書いているわけでもありません。

 

取材する上でリサーチもして、

現場でたくさんの話が出る中で

登壇者が伝えたい思いを

きちんと抽出して

構成していくわけです。

 

出しの時間もあるので

取材も撮影も構成も執筆も

同時進行で。

 

それと、歌舞伎などは

内容がそもそも難しいですので、

初めて読んだ人がわかるように

説明や補足を入れたりもする。

そういう細かい配慮も実はしています。

 

そして、

現場でしかわからない臨場感や

その場の雰囲気が伝わるように

報道陣とのやりとりを

脚色せずに書いています。

大げさにしているわけでもなく。

 

もちろん、

受け取り方はさまざまだから

伝わらないこともあるし、

そういうふうに

納得してもらえなかったのは

私の力不足もあると思います。

そこはもっと精進しなきゃと思います。

 

ただ、

テキトーに仕事をしてるのではなくて、

登壇者の思いや意気込みを

きちんと伝えられるように

こちらもプロとして頑張っています。

 

昨日は取材終わり時間が遅く

書けるスペースや

カフェなどもなく、

外の公園で原稿を書きましたPC

 

 

 

 

 
 

 

まだ座るベンチもあったし

気温も暖かかったから

全然問題はないのですが、

記者たちは道の端っこによけて

立ったままとか

張り込みしながらとか、

どんな場所でも

頭をフル回転させながら

記事を書くのですPC

 

人が一生懸命やっている仕事

バカにしたり貶すのは

ちょっと、

気持ちよくないなぁと思いますもやもや

 

普段ならあんまり気にしないように

するのですが、

最近、本当にすごい流れが来ていてキョロキョロ

 

最近、私の周り、

頑張りまくっている人が

集結してるんですゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

周りから見たら

「無理だろ」とか

「バカじゃない?」って

思われることを

真剣にやろうとして

がむしゃらに頑張って、

そしてどんどん夢に近づいたり

叶えていく人ばかりと

出会っていますゆめみる宝石まじかるクラウン

 

でも、

頑張ることや

一生懸命になっている人に対して、

失敗例や不安要素をアドバイスして

ヤル気を削ぐような人、

水をさすような人も

やっぱり出てくる。

 

最近出会った経営者さんが、

 

「(やりたいと思ったことに)

気づいたなら、

すぐやること。これが鉄則」

 

とおっしゃっていたんですガーベラ

 

「その時に、必ず、

バカにしたり、批判したり、

『無理だよ』と

言ってくる人が出てくる。

それは無視しろ」

 

ともおっしゃっていましたキョロキョロ

 

本当にそうだなと思いますガーベラ

 

今たまたま、

周りが本当にポジティブで

一生懸命な人に

囲まれているので、

そのおかげで

私も気持ちが

『前向き』でいられますふんわりウイング

 

ただ、

一生懸命やっていること

バカにされたり批判されると、

やっぱり傷つくハートブレイク

気にしなくても傷つくもやもや

 

自分は、

【頑張っている人や

一生懸命な人を

応援できる、

肯定できる人でいよう】

と思いましたクローバー

 

(もともとは私も、

石橋を叩きまくって渡れないタイプで、

結構、心配要素や不安要素を

言いがちなタイプなので、

ここは本当に意識して

気を付けようと思いました

 

 

 ということで、

バカにされても

今日も歌舞伎取材頑張りますグー

 

こういう時の心のRemedyはTAKE6の美声薬

 

 

 

 

◎Yahoo!ニュース

エキスパートデビューしました◎

 

もしよろしければ、

Yahoo!ニュースエキスパートの方も

プロフィール↓から

フォローしていただけるとうれしいですラブ

(※スマホの方)

 

 

 

 

 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ