サムネイル

2017年生まれのコティ7歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

40歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

去年あたりから

なかなかコメントやメッセージへの

返信が追いつかず、

お返事ができていないままで

申し訳ありません。

 

今、新しいものから少しずつですが

お返事していますクローバー

 

温かいお言葉、共感のお言葉、励まし、

たくさんの優しさをいただいているのに、

無礼な態度になってしまっていて

すみませんアセアセ

 

いつも皆様のお言葉に大変支えられ、

心が救われていて、

本当に感謝しています。

少しずつですが、

お返事していきますガーベラ

 

  

 

ガーベラガーベラガーベラ

 

日曜日に、
名刺を取りに行くためだけに
オフィスに行くことになりました地下鉄
 
名刺が切れたので
発注していて完成し、
編集部は郵送するメール
提案してくださったのですが、
週明けにもう使う場面が迫っており滝汗
郵送ではたぶん間に合わない。。
 
月曜火曜水曜で大量に
名刺交換することになるのでアセアセ
どうしても日曜日までに手にしたくて、
取りに行くことにグー
 
1人で行ければ楽なのですが、
夫はずっと仕事で
もうほぼ会ってないですし(笑)、
日曜ももちろんお仕事なので、
子どもたちを
置いていくわけにはいかないアセアセ
(義母にもお願いしまくっているのと、
来週は取材で
子どもたちを見ていていただくので、
これ以上頼みづらい)
 
 
ということで、
オフィスのある中目黒まで
子ども2人連れて
行こうかなと思っています桜
 
オフィスは名刺を受け取ったら
すぐ退出するので、
桜はまだだけど
中目黒の川沿いを
散歩したり、
どこかでランチでもして帰ろうかなぁキラキラ
 
などと考えていました電球
 
そこに、昔の私が登場!!
 
少し前までの私は、
とにかく1日にいろんな
予定を詰め込んで
分単位で移動するのが
好きでしたハイヒール
 
せっかく1日を楽しめるんだから、
あれもこれもやりたい乙女のトキメキ
 
そんな昔の私が耳元でささやく。
 
「せっかく中目黒行くんだからさ~、
そのまま六本木行っちゃおうよ~ルンルン
 
というのも、
今、六本木近くの
国立新美術館で
マティス展をやってるんです流れ星
 
長女コティが
絵や工作が大好きでハサミ
毎日必ず2~5個くらい
オモチャや作品を作ったり、
ひたすら絵やマンガを描いたりするのでカラーパレット
コティを
美術館や芸術展系のイベントに
連れて行きたいと
ずっと思っていましたゆめみる宝石
 
 
私自身には美術や芸術の
知識は全くないしアセアセ
コティにとっても
まだ難しいかもしれないけど、
デザインや色使い、形など、
何か刺激になるといいなと思ってゆめみる宝石
(他にも行きたい展覧会があり、
それは3月中なので今月中に
絶対行こうと思っています)。
 
 
昔の私がささやく。
 
「中目黒から六本木に行って
マティス展を見て、
せっかくだからそのまま
テレ朝に寄って
先輩とご飯したいな〜。
コティたちにもドラえもんの
オブジェとか
見せてあげれそうだし、
毛利庭園もキレイだし~」
 
 
 
次々と、やりたいことや
行きたいところが浮かぶ泣き笑い
 
 
昔の私は
朝・昼・夕方・夜と
予定を入れて
1日で全部楽しんでいたので、
ついつい、
出かけるとなると、
予定を入れ込もうとしていますアセアセアセアセ
 
割と最近まで
その癖がありました滝汗
1人で出かけられる日があれば、
1日動きまくってしまうアセアセ
 
しかし、40歳になった私真顔
ふと冷静になりますダッシュ
 
「子ども2人連れて、
次女リティはベビーカー移動で、
もうオフィスに行くだけで
体力限界じゃないか?」
 
「歩いてるコティが
絶対に癇癪おこすよなぁ。。
たぶんリティも
途中でベビーカーから抜け出て
走り回って、
最後は『ちゅかれた』って
へたりこむよなぁ」
 
「中目黒から六本木まで
移動して、
駅から美術館まで歩くのも
相当体力使うよなぁ魂が抜ける
(1人ならたった3駅の移動、
なんてことないのに)」
 
「美術館終わりで
先輩に会えたとしても、
たぶん子どもらがいると
何も話できないよな。。
逆にご迷惑になるよなぁ」
 
 
と、どんどん予定を
削っていくガーン
 
間違いなく、
子ども2人連れて
電車と地下鉄移動するのは
相当疲れるチーン
帰宅したら何もできないだろう。。
 
月曜朝出しの原稿もあるから、
帰宅して
夕飯作ってお風呂や寝かしつけして
原稿を書く体力も
温存しておかねばならない。。
 
ということは、
もうこれ、
名刺取りに行って
ソッコー帰るのが
賢明な気がします真顔
 
30代後半から
ジワジワ感じていたことですが、
本当に、
1つのことをすると
他ができないくらい
疲れるんですよね泣くうさぎ

 

出勤や取材に出ると、

帰宅して何もできないガーン


でも、家事育児や習い事送迎や

宿題サポートに追われると、

今度は仕事の体力が残せないガーン


夜中も起きていられないし、

早く寝たとしても

ずーっと寝ていたい感覚で、

布団から出たくありません泣き笑い

 

心の中では

「あれもしたい、これもしたい」

って出かけたい欲があるのに、

体のことを考えると

もう無理なスケジュールは

できないなと思いますアセアセ

 

特に来週、再来週は

取材に仕事の打ち合わせに

コティのダンスのリハに本番と

体力削がれることの目白押しゲロー

 

日曜日は名刺ピックアップと

ご飯くらいで

帰宅しようかな爆笑

 

マティス展はコティと2人で

出かけられる時にしようキラキラ






 今日も仕事後の

習い事送迎からの

夕飯作り。。

もうクタクタです魂が抜ける


 

◎夫婦のマスコミブログはこちら◎

 

コティマム夫婦のナイショ話

 

↑普段目にするニュースで使われている

言葉の表記や漢字のお話、

どんな風に現場で取材されて

記事になっているのか、など

マスコミ目線で記事やテレビ話を

書いています

遊びに来ていただけるとうれしいですガーベラ