サムネイル

2017年生まれのコティ6歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

39歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎wicot公式アンバサダー
(23年8月卒業)

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事

マスコミブログはこちらカメラ 

 

 

 

 

 

ここのところ、

寝不足なのと

子ども関係の用事でバタバタで、

とっても疲れているコティマムネガティブガーン

 

仕事も予定通り進まず

イライラしていましたむかつき

 

そんな中、

昨夜、寝ていると

2歳のリティが

うんうんと唸り始めました。

 

 

 

 

 

お腹が痛くて

うんちをしたい様子。。

ぐずりながら

力んでいました。

 

私はこの夜中の時間に

1人で起きて仕事を

片付けてしまいたかったので、

正直、このタイミングで

ぐずり始めたリティに

若干イライラしていましたガーン

 

「なんでこのタイミングなんだろう」

「早くうんち出して

寝てくれないかな」と、

ちょっとうんざりした気持ちで

いました。。

 

しかし、力んでも

なかなか出なくて苦しそう。。。

出口付近の便が

硬くなっていて、

出したくても出せない感じ。。

 

実は、私自身が

子どもの頃から便秘体質で、

10代〜20代の間は

4年に1回くらい

便秘で病院に運ばれて

処置されたことがあります救急車

 

30代になってから

すっごく気を付けるようになって

運ばれることはなくなりましたが、

それでもコティとリティの妊娠中は

どちらも便が出なくて

処置してもらったことがありましたアセアセ

 

私は自分の経験から、

この状態だともう

病院に行かないと無理だ

理解していたので、

夜間の救急外来に

連れていこうか考え始めました病院

 

もしかしたら自力で出せるかも?

でも、もしかしたら

便秘じゃなくて

腸閉塞や胃腸炎かも?

腸閉塞だったらヤバいな。。

 

などと悩んでいると、

たくさん力んだリティが

いきなり嘔吐しました。

 

大量に何度も吐いて、

これはただごとではないとガーンアセアセ

 

深夜帰宅した夫もちょうどいたので、

私は急いで救急外来に電話しながら

病院に向かう準備を整え、

夫がリティを

シャワーできれいにして

着替えさせました。

 

コティも目が覚めていたので、

「車の中で吐いたら大変だから、

コティが遠足に持って行った

エチケット袋を使って!」

と手渡してくれました。

 

 

 

 

 

夫がお風呂場でリティの

お尻を確認すると、

岩のようにガチガチな便があるとアセアセ

 

救急外来は付き添いが1人しか

ダメだったので病院

ひとまず夫が

連れて行ってくれることになり、

私はリティの吐しゃ物を

片付けて洗濯機をまわしましたうずまき

 

結局、リティは病院で浣腸されても

出なかったのでショボーン

掻出することになりアセアセ

なんとか岩のような便を

出すことができましたえーん

 

お恥ずかしながら

私もこれ経験があるのでタラー

リティがどんだけ苦しくて

辛かったか悲しい悲しい

 

ぐずってた時に

イライラしてうざいと

思ってしまった自分を

悔いました。。

 

前日まで、ちょっと硬めだけど

普通に便通はあったのでアセアセ

いきなりこんな状態に

なってしまい自分でも

びっくりしていますショボーン

 

でも、

自分の過去の経験を振り返った時に、

出口が塞がる便秘は

結構突然に発症していて、

炭水化物多めの食事が続いたり、

水分や野菜が不足している時が

多かった気がします。

それに加えて、薬などを飲んでいると

なりやすい。。

 

リティもそういえば

最近炭水化物多めだったので、

(これは料理を考えてる

私のせいですね・・・)

今後は野菜や水分多めを

意識して摂取させねばと思いますグー

 

 

オリゴ糖も使ってみようかアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

救急外来の医師からも、

「お腹を触っただけで

相当の便が溜まっていたから、

できれば便秘外来などで

治療を受けて、

普段から便を和らげる薬を

飲むなどした方がいい」

言われました驚き

 

食生活に気を付けつつ、

隣町に小児の便秘外来が

ありそうなので、

連れて行ってみようと思います!!

 

 

帰宅したリティは

ボーっとしていましたが、

便が出てスッキリしたようで

「もうおなた、いたくないー。

おいたたん、こわかったよー」

と言っていました悲しい

 

もう4時近くなっていたので、

たっぷり麦茶を飲ませて

沿い寝しましたお茶

 

夫もほぼ寝ない状態で出社し、

私も仕事は残ってしまっていますが、

仕事に追われて

娘の不調にすらイライラしてしまった

自分に罪悪感です。。

 

もっと自分にも余裕が必要だなと

反省しましたショボーン