いつも、優しいコメントや
お言葉、メッセージを
本当にありがとうございます![]()
お返事が大変遅くなっておりまして
申し訳ありません![]()
気持ちが落ち着きましたら
お返事させてください![]()
本日、
東京工業大学で開催された
「The Royal Institution
Christmas Lecture
英国王立研究所
科学実験講座」
というものに行ってきました![]()
これは、王立科学研究所が
ロンドンで毎年12月に青少年向けに
開催している科学講座を
日本で再現したものです![]()
私は今回初めて知ったのですが、
日本では
今年で30回目の
開催だそうです![]()
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これは個人的に
私がとても興味があったのですが、
子どもと一緒に
それぞれの分野の
第一人者の講演を
聞くことができるので、
初参加してみました![]()
いざ、東工大へ![]()
今回は、
ケンブリッジ大学医学部の
免疫学・感染研究所の
ラヴィンドラ・ゲプタ教授が講師![]()
エイズウイルスや
新型コロナウイルスなどを
研究されているゲプタ教授が、
ウイルスが体で増える仕組みや、
体の外に出て広がっていく様子、
免疫や変異について
解説してくれました![]()
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子ども向けに、
大道具や小道具、
仕掛けなどを使って
面白おかしく
わかりやすく説明してくれます![]()
1人1台
同時通訳機を
渡してくださるのですが、
これ、
日本語とゲプタ教授の声が
文字通りに同時に交わるので
、
つけてる方が
音がごっちゃになって![]()
わかりづらかった![]()
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コティも
「わけがわからん
」となり、
結局通訳機は外しました![]()
でもゲプタ教授の話し方は
とても丁寧だったので
わかりやすかったです![]()
ステージ上は
オフィス風の演出になっていて
鍵付きの扉が設置してあり
、
【その扉を開けると
パソコンや重要な機械がある
オフィスに入れる】
という設定にしてあります。
これは何を表してるかというと、
そのオフィスが
人間の体内なんですね。
鍵を開けないと
オフィス(体内)には
入れないのですが、
ウイルスの中には
鍵(spike proteinと言っていた)を
持っていて
体内に入って来るものがいます![]()
中に入ってきたウイルスは
オフィス(体内)の中の
重要なマシンに
自分の情報を読み込ませて
自分のコピーを作っていく![]()
そのため、体内の中で
ウイルスが増えていく、
というようなことを
オフィスに例えて
説明していました![]()
また、ウイルスの大きさや、
目に見えない飛沫が
どれくらい飛んで、
どのように広がっていくか
というのも、
ステージと客席を
うまく使って、
わかりやすく解説してくれました![]()
霧(飛沫に見たてたもの)が出る
水鉄砲で2m離れた人に噴射し、
目には見えていないけれど
UVライトを当てると
実はいろんなところに
飛沫が飛んでいる![]()
というのを
実際に可視化したり。
大きさの違うビーチボールや
ボール、風船などを
ウイルスに見立て、
それらのボール(ウイルス)を
ステージ上から最前列の客席に
投げて行って、
ボールが客の手によって
どんどん波のように
後ろの客席に届いていく様子などを、
見せてくれました![]()
大きさの違いで
早く後ろの席に届くものと、
ゆっくり届くものが
あるわけですが、
遠く離れたところにある
ウイルスが、
まさにspreadしていく様子が
実感できました![]()
これは実際に客席の私たち自身が
参加しながら
体感できるので、
子どもたちも楽しんでいました![]()
また、免疫に関する解説も
おもしろかった![]()
会場に入る際に1人1枚、
このようなカードを
もらっていたんです↓
4色の四角い
ブロックが描かれていますが、
1人1人、
ブロックの数が違います。
私のは赤3個、黄色・緑2個、
青・紫1個ですが、
会場にいる1人1人、
色の個数が違います![]()
そしてステージ上にも
4色のブロックが映し出され、
ゲプタ教授は
「新しいウイルスが体内に
入ってきました」
と話します。
そして観客に
「赤色が1個の人はいますか?」
「黄色が2個の人はいますか?」
と質問していきます。
個数が合っている人は
そのまま立って残り、
違う人は座っていきます。
緑、青、紫と同じように
個数を質問していき、
ゲプタ教授の聞いた色の数字と
ぴったり合った人だけが
客席に立っています。
紫色の最後の個数まで
尋ねると、
客席に残った人は1人。
ステージ上の「ウイルス」の
ブロックと重ね合わせた時に、
ぴったり長方形になる
ブロックを
持っていた人だけが
残っていたのです![]()
これはつまり、
細胞を表していて、
ウイルスが体内に
入ってきたときに、
自分の身体の中にある
無数の細胞から、
ウイルスを抑え込める
細胞が働いて、
ウイルスを抑えてくれる
免疫なのです。
ウイルスにぴったり合う細胞が
たくさんあるわけでないけれど、
でも抑えられる細胞もいる
ということを、
会場の中でたった1個(1人)
現れた対になるブロックで
表したのです![]()
その他にも、
ワクチンの歴史や、
ワクチンが体内で
どのような作用をしているのかを
説明してくれたり、
免疫があっても、
ウイルス自身も進化して
変異株になる話なども
してくれて、
とても勉強になりました![]()
正直なところ、
小1のコティが英語で
この話を聞いて、
全部が全部理解できては
いないと思います![]()
(単語も内容も難しいですし)。
ただ、ところどころ
小道具や仕掛け、
参加できるようなアクティビティが
あったおかげで、
コティも笑いながら
見ていました![]()
もう少し大きくなったら、
もっと体感できるかな![]()
(たぶんオフィスの中の
一連の動きも、
見ている分には面白いけれど、
それが体内での
細胞の動きであるとは、
コティの脳内では
繫がっていないと思う)
来年もあれば参加したいっ![]()
ちなみに、
私の隣に座っていた女の子が
日本人の小学3~4年生くらい
だったのですが、
彼女は同通の機械も使わず、
ゲプタ教授が話した内容を
スラスラと英語でメモしてました![]()
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お主、何者??
帰国子女?
インター生?
それとも
都内の小学生は
もうここまで
英語できるレベルなの??
結構難しい言葉だらけだったよ
??
私もメモったけど
日本語でメモしてましたよ……![]()
だって英語でメモすると
スペルを一瞬考えてしまい
その間にゲプタ教授の話が
先に進んでしまうんだもの……![]()
コティが小3くらいになったとき
こんな風に聞いて
スラスラメモできるかなぁ~![]()
(そうなってくれるといいけど
最近、英語を
拒否られてるんですよね![]()
↑切実)
いろいろと刺激を受けた
講義でした![]()










