サムネイル

2017年生まれのコティ6歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

39歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎Wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

 

 

コメントやメッセージなどの

お返事が大変遅くなっておりまして

申し訳ありませんえーん

書きたいことや語りたいことが

たくさんあるのですがアセアセ

落ち着きましたら

お返事させてくださいえーん

 

 

過去に何度か

ブログにも書いているのですが、

上の娘コティの同級生たちは

セレブばかりまじかるクラウンゆめみる宝石

 

 

 

 

おっかねもち〜札束$

 

 

(うちだけド庶民ちょっと不満

↑このイラストの最下位部分)

 

 

同級生たちとは

アフタースクールで

毎週会うので

交流が続いています。

(小学校に入ってから

いろいろあったので、

スクールの仲間と過ごす時間が

コティにとっても

リフレッシュになっています)

 

 

特にコティと一番仲良しの

女友達は超セレブキラキラ

 

 

 

 

 

少し前にそのセレブママから、

「夏休みにサマースクールに

行くんだけど

タイミング合えば一緒にどう?」

と誘われました。

 

カリキュラムはとても

充実していて

確かに面白そう。

 

でもそのお値段、

1週間で10万円お札

 

セレブママはきょうだいで

参加するので

それだけで20万ポーン

(割引があるかもしれないけれど)

 

なにがすごいって、

セレブママ宅は

きょうだいが多いのもあって

私が推測するに

毎月の英語の

教育費だけでも

たぶん20万以上?

かかっている。

これは英語だけの値段です。

 

そこに加えて

公文やスポーツ、芸術などの

習い事をそれぞれにさせている。

(だから最低でも教育費は

月30万くらいは

軽くかかってるはずポーン

※私の推測です)

 

毎月30万超えの教育費を払いながら、

更にさらっと

1週間20万近い

エクストラを払えるって……。

すんげーーー不安

(まぁ払うのはセレブママの

親御さんなんですが)

 

 

 

 

でもこのママさんが

特別なのではなくて、

この話をしているときに

別のママさんが

「うちはサマーキャンプに

行かせるよ~」ひらめき

 

このお値段、

5泊で15万円なり札束

 

「でもこれだけじゃ足りないから

他にもサマースクールを

探してるとこ」

だとポーンお札

 

こちらのママさんも

私立小の学費を払いながら

まんべんなくさまざまな

習い事をさせ、

塾の勉強もガッツリ!!

 

その他の

私立小、インター小に通ってる子も

やはりがっつり習い事や塾が入り、

公立小に行かせてる子も

平日はすべて習い事。

 

みんなすんごく忙しそうですびっくり

子どもなのに大人みたい不安

いつ休んでるんだろう??

 

平日に習い事がない

フリーな日があるのは

うちくらいで笑い泣き

先取り学習してないのも

うちくらいアセアセ

 

うちはたまたま、

今年に入って娘がサタデーのみ

通っているスクールが、

在校生に限り夏休みの平日も

受け入れてくれるんですガーベラ

(かなりリーズナブルに泣き笑い)。

 

サマーキャンプとまでは

いかなくても、

校外学習的なことや

1dayトリップなども

やってくれます乙女のトキメキ

(とはいえ全日参加すると

それなりの額になるから、

我が家は厳選に次ぐ厳選です真顔)。

 

なので1週間10万とか

払わずとも

学びの機会はあるので、

セレブママさんたちに

誘われたお高いエクストラは

「うちは庶民だから

無理だわ~泣き笑い

お断りしました笑い泣き

 

たぶん、

セレブママさんたちからすると、

リーズナブルなサマースクールだと

内容的に不満なのかもしれない爆笑

(私は英語に関しては

コティの学ぶ教材などは

自分も目を通して

結構フォローしているつもりなので、

内容には納得しています)

 

 

 

 

子どもの教育に

惜しみなく投資するママたちが

周りに多いので、

いつも目ん玉

飛び出そうになりながらポーン

「すげー世界があるなー」

と驚きまくっていますあんぐり

 

つい最近、娘が進学塾の

チラシを帰り道にもらってきました。

そこは小3から

スタートだったのですが、

中学受験の夏期講習代が

14万とかで

びっくりしたんですよね驚き

 

セレブママさんたちは

月々の教育費に

エクストラのサマースクールなどを

重ねた上で、

こういう夏期講習代が重なっても

ポンポン出せるんだろうな煽り

 

 

 

 

 

本当にすごい!!!!

 

 

うちは同じことは

できないので、

のんびりといきます泣き笑い

 

英語以外は

全く先取りもしてませんし、

英語もガツガツとキャンプなどには

行かせてあげられないですが、

そこは……、

私が普段から話したり

一緒に勉強することで

フォローします(笑)ガーン

 

実のところ、娘の英語を

サポートすることで

私もかなりの勉強になってますニコニコ

大学時代に一度も

使ったことがない単語とかも

娘から学ぶこともあって(笑)、

日々発見ですキラキラ

(abdomenとか

exoskeletonとかって単語

知ってます??

私こんな単語、

大学時代すら知らなかったですw)

 

 

 

でも娘を見ていると、

日々の勉強よりも、英語よりも、

何よりも絵とクラフトが

好きなんだなと

伝わってきます。

 

毎日、ほんの少しの時間を使って

何かしら作品を作ります。

お風呂に入る直前、

寝る直前、

学校に向かう直前、

そんなわずかな時間を使って

何かを創ります。

 

 

 

 

 

↑これは娘が作った

ミニチュアメロンパン。

全て家にあったものを

素材にして、

娘が切り貼りして

作りました。

引っ掛けてあるフックも

紙で自作してます。

 

こんなのを

ずーっと黙々と作ってますハサミ

 

 

「コティは

勉強をたくさんする学校より、

物を作ったり

絵を描いたりできる

学校に行きたいな〜」

と言っています。

 

その夢中になれる

「楽しいと感じる時間」

大事にしてほしいガーベラ

(小学受験や中学受験に

取り組んでいる組からすると

甘々かもしれないけど……)

 

だから作ってる間は

なるべく「宿題しろー」とかは

言わないようにしてますが、

まぁでもあまりに長いので

結構怒ってしまうこともあるガーンタラー

難しいですアセアセ

 

 

 

コティよ!!

絵や創作でお金持ちになってくれラブラブキラキラ

母は期待しているぞっルンルン

 

 

最後は

取り留めもない話になりましたが、

「セレブママたち、すげー」

というお話でした(笑)