サムネイル

2017年生まれのコティ6歳、2021年生まれのリティ2歳

姉妹を育てるコティマムです。

39歳、

元テレビ局芸能記者の

アラフォー

ワーママライター鉛筆

◎BFC公式アンバサダー1期生

(23年3月卒業)

◎Wicot公式アンバサダー活動中。

 

ワンオペ育児のあれこれや滝汗

大好きな洋楽、歌舞伎、アニメ、

おいしいもの(外食)など、

カオスな日常と

たまの贅沢を綴ります乙女のトキメキ

 

カメラ夫婦のお仕事ブログはこちらカメラ 

 

 

 

 

コメントやメッセージなどの

お返事が大変遅くなっておりまして

申し訳ありませんえーん

書きたいことや語りたいことが

たくさんあるのですがアセアセ

落ち着きましたら

お返事させてくださいえーん

 

 

 

上の娘コティが

小学校に入ってから

本当にいろいろあって、

私のメンタルも揺れ揺れですアセアセ

まだPTAがないからマシなのかも

しれませんが、

これにPTAまで入ったら

キツイなぁえーん


なるべくコティ優先で

思っているのですが、

家事育児仕事を

家で缶詰状態でやってると

私自身も結構ヤバメモードに

なってきていますもやもやガーン


そんな中でも、

コティと何か一緒にできることを

探していて、

全くやったことない

梅シロップ作りをしましたロックグラス 





↓オイシックスで 

梅と氷砂糖と瓶の

セットが売ってたのでキラキラ


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


梅と氷砂糖を

入れるだけだから簡単だと思い、

これなら料理嫌いな私でも

できると思い、

コティとやってみようと

思ったのです白ワイン



しかし、

大誤算が!!!!!!!!




届いだ梅のキットを、

夫が冷凍庫に

入れてたんですガーン

しかも梅を洗う前にアセアセ


届いたキットは

常温または冷蔵保存のもので、

届いたらすぐ作ろうと

思ってました。


気づいたときには

梅は結構カチコチに雪の結晶滝汗


こういうとき、

料理嫌いで

全く応用のきかない私は

めちゃくちゃ困りますアセアセアセアセ



え……驚き


梅シロップって

冷凍梅で作っても

大丈夫なの?


なんか水分が出てきて

保存的に

やばそうじゃない??


固まってる梅を

水洗いしていいの?

中途半端に溶けた梅で

作って大丈夫なのか


とか

いろいろ不安になってきたガーン


でも捨てるのもったいないし……

と思って

いろいろ検索してみましたスマホ


すると冷凍梅でも

シロップや梅酒は作れるらしい電球

実際に作ってる人もいた。

ただやはり

先に梅を洗って冷凍してました。


それと味の評価も

分かれていて、

冷凍梅より常温梅で

作ったシロップの方が

香りや風味がいいとか、

逆に冷凍梅の方が

梅の形がキレイに残るとか、

いろいろでしたアセアセ



まぁ勿体ないので、

冷凍梅を一度水で洗って

よく拭いてから

作りましたアセアセ






雪の結晶冷凍梅↑雪の結晶






コティと一緒に

梅と氷砂糖を交互に

入れていきましたうずまき





梅が冷たい(笑)





途中で下の娘リティが
 「リティたんもやる〜歩く
乱入してきたので、
慌てて手を洗わせてガーン
一緒に作りましたアセアセ






↑梅は解凍していくから
汗をかいてきてますアセアセ





発酵が心配なので、
お酢を入れましたアセアセ
オイシックスのレシピには
書いてなかったけど、
検索から得た知識で
念のため入れましたアセアセ

どんどん解凍されていくから
瓶に結露が雪の結晶雪の結晶





梅が解け出す水分とか
めちゃくちゃ出るはずだが、
果たして大丈夫なんだろうか??

と思いつつも、
冷凍梅で作った方の
コメントにも結露のことが
書いてあったので、
まぁいっかと思って作りました爆笑


梅が冷凍されたことくらいで
めちゃくちゃ
キョドるコティマムガーン
いかに料理慣れしてないか
バレバレですね泣き笑い

しかも翌日には
かなり砂糖が溶けて
シロップが増えていて、
これはたぶん
梅の水分だと思うんですがアセアセ
3週間待たずとも
溶けきりそうな気が……。





シロップは念のため
加熱して使った方がいいのだろうか??

あー、次は
常温梅で
キョドらずに作りたいですアセアセ

ちなみにコティは
梅シロップ作りよりも
氷砂糖が食べたくて食べたくて
仕方なかったようで(笑)、
少しだけ残してそのまま
ガリガリ食べてました泣き笑い

果たして
無事梅シロップに
なるのだろうか??

慣れないことすると
ダメですね〜爆笑