在宅ライターのコティマムです![]()
ここ数日、誕生日を迎える娘にべったりで
仕事ができておらず、
いろいろと溜まってきております…![]()
年末から年始にかけて
苦手な仕事↓をやっておりました。
とある企業のホームページ制作のお仕事です。
私が原稿部分を作成してデザイン担当にまわします![]()
年明けまでに、7割は終わらせて
クライアントに原稿チェックをお願いし、
デザイン担当にまわしました。
しかしまだ3割残っており、
その3割がめちゃくちゃタイトな内容でした。
なんとか先ほどクライアントに送信![]()
肩の荷が降りた〜![]()
ですが3割部分を制作中に、
クライアントから提出済み原稿の修正依頼が![]()
HP公開まで時間がないし、
デザイン担当の製作期間も考慮しなければいけないので、
内心焦りながらも、なんとか対応しました![]()
コティマム、
この「クライアント対応」や「修正対応」がすごく苦手で、
未だに慣れません![]()
![]()
修正に関しては、
もちろん記者時代も誤字脱字、表現、構成など
編集長やデスクと話し合ってしていました。
ただ「クライアントから原稿内容を直される」という
経験はしたことがなかった![]()
記者時代は、
編集長もデスクも
実際に現場で取材をした記者に
信頼を置いてくれるわけです。
「現場で見てきたこと」に関しては、
「現場に行ったあなたが一番知っているんだから、
そこはあなたが好きなように書いて」というスタンス。
もちろん、構成に関しては口出されることもあります。
例えばある芸能人がA、B、Cという発言をしたとして、
現場にいた私は「A」の内容が面白いと思ったけど、
客観的に見ている編集長やデクスは
「B」の発言の方が重要だと思った。
そこは話し合って構成を変えることはあります。
そして文章のプロ集団に囲まれて、
誤字脱字、表現、表記、事実確認などを徹底チェックして、
原稿をアップする。
そういう直しはあれど、
「原稿内容そのもの」をごっそり変えたり、
まして取材先(クライアント)から原稿内容を
修正されることはありませんでした。
「原稿内容と方向性」に関しては、
編集長もデスクも記者も同じ肌感覚でいるので、
トンチンカンな構成変更や
付け足しなどはされないのです。
ですが企業と仕事をするようになると、
修正依頼がバシバシ来る![]()
これは最初本当にびっくりしました。
(いや、当たり前なんですけどね…
当時の私にはこの感覚がなかった)
フリーランスになって媒体以外に
企業と仕事をするようになり、
そこが一番仕事面のメンタルを揺さぶられました![]()
(今でも媒体の仕事は原稿内容を直されることはないです。
誤字脱字や用語の校正・修正などはありますが、
原稿内容そのものをツッコまれることはない)。
クライアントと打ち合わせをして、
取材時にいろいろヒアリングして
イメージを共有していても、
やっぱり、
「クライアント側の求めるもの・こだわり」
というのはクライアントの頭の中にある。
私が、足りない頭をフル回転して
ホームページの完成イメージを作って、
そのイメージに合う文章を考えても、
クライアントには物足りなかったり、
イメージが違う場合も多々ある。
突然、
「このページにこの内容を今から入れられませんか?」
「この情報とこの情報も付け足すことは可能ですか?」
「できればこの画面から、直接こっちのページに
リンクを飛ばしたいので、この画面にもこんな情報を盛り込んでほしいんですけど…」
などなど![]()
文章作りに関しては、
自分もそれなりに(15年)やってきているので、
やっぱり自分なりのこだわりもあるし、
熟考した末に考えた「構成、流れ」というものがある![]()
クライアントは「その業界のプロ」ではあるけれど、
「文章のプロ」ではない。
だから、文章面だけで見ると、
「それをやったら流れをぶったぎってしまうよなぁ」
「構成を1からやり直さないとなぁ」
「お客様に伝わるためには
今のままの方がわかりやすいんだけどなぁ」
と思うこともある。
それと
自社商品やサービスについて
「効果がある!」「効きます!」
と断言をしてほしいクライアントも
いるけれど、
広告や薬事法などのルールで
それができない場合もある。
でもクライアントは広告費や製作費を
こちらに払っている訳で、
要望を伝える権利はもちろんある。
そして何より、
「理想のホームページを作って、売上を伸ばしたい!
顧客を増やしたい!」
という想いがあるから、
想いの詰まったこだわったホームページにしたい![]()
企業と仕事をするようになって、
「クライアントの想い」がわかるようになったので、
私もだいぶ考え方や対応が変わりました![]()
未だにバシバシ直されたり注文されるのは
すごく苦手だけど、
「文章でクライアントの想いを形にする。
そしてその形で結果を出す
(クライアントのお客様を増やすこと)が
プロの仕事」
なんだと思うようになりました![]()
書き手のプロとしてのこだわり。
未だにそれはもちろんある。
この気持ちも、もちろん大事にしたい![]()
だけど、
「文章を書く」だけでなく、
「クライアントやその先のお客様のことを
考えて文章を作らなきゃいけない」のだと、
思うようになりました![]()
「コティマムさんにホームページ原稿書いてもらって、
アクセス数や問い合わせがすごく増えた!」
「社長の思いが伝わって、採用活動がしやすくなった!」
と言われると、やっぱり嬉しい![]()
「次もコティマムさんにホームページ原稿書いてほしい」
と言ってもらえるように、
地道に頑張っていこうと思います![]()
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