こんにちは晴れ

 

先週、岡山県にある企業の社長様にインタビューしたのですが、

昨日無事に記事が公開されましたキラキラ

 

 

 

 

コロナ禍の夏に話題となった、

冷やしマクスの「自動販売機」

を考案した企業ですホテル

 

もともとは車のヘッドレストなどの縫製を行っている会社で、

マスク製造は全くしたことがなかったのですが、

コロナで売り上げが大ピンチとなり、マスク製造を始めました。

ただ、最初は販売目的に作っていたのではなく、

自社社員や家族が使うために作っていたそうです。

 

そのマスクが、

コロナ打撃から復活する救世主になるとはキラキラ

 

社長様や従業員の方の試行錯誤努力、そういったものが伝わってきて、とても充実したインタビューでした。

ぜひ読んで頂けるとうれしいですおねがい

 

 

フリーランス在宅ライターになって思うことがあります。

 

 

芸能記者時代は、「プレスリリース」といって、

毎日毎日どこかしこから「取材してください」と案内が届いていました。

芸能事務所、レコード会社、PR会社、さまざまな企業。

もう毎日何百枚も届くわけです。

 

その中からデスクや編集長が選定して、

取材に行く案件を決めます。

コティマムは何もしなくても、指示を受けて毎日2〜3本、取材しては原稿を書いていました(多い時には4現場とかもあり)。

 

基本的に媒体であるこちらが、「取り上げて頂きたい」

「お願いされる立場」でした。

 

ですがフリーランスになった今、

いろいろな媒体と業務契約はしているとはいえ、

私は社員ではありません。

 

契約している媒体自体にはプレスリリースが届くでしょうが、

それは社員の記者やライター、編集部で取材に行きます。

(手が足りない時はお願いされることもありますが)。

 

基本的にフリーランスの私は

ネタ探しも企画出しも、取材依頼も

全部自分でやらねばなりません。

 

毎週レギュラーで書いている媒体もいくつかありますが、

インタビュー取材の仕事は、

基本的に

分で媒体側にネタや企画出しをしています。

 

媒体側に企画を出しても、

編集部からNGが出ればそこで終わりだし、

OKが出ても取材先に依頼を断られることもある。

その場合、リサーチや企画書を書いていても、

お金にはなりません。0円です。

 

それだけフリーランスは厳しい。

 

記者時代がどれだけ恵まれていたか、今わかります。

 

でも「全て自分でやる」からこそ勉強にもなるし、

今までとは違う力もついていると思う。

書いた記事が掲載されると達成感もあるし。

フリーランスを選んだからには、やるしかない。

 

明日は京都の某お店に取材できることになりましたキラキラ

コロナじゃなければ現地取材するのになぁ。

魅力や取り組みが伝わる記事が書けるよう、

まずはインタビュー頑張ります鉛筆