こんにちは晴れ

「慢性膵炎一歩手前」のコティマムです。

 

 

今年6月に受けた血液検査

膵臓の酵素リパーゼの値が94という異常値となりアセアセ

7月に腹部MRI「MRCP検査」を受けました。

(詳しくはこちら↓)

 

 

MRCPは、

膵臓癌、胆管癌、胆のう癌を発見するのに有効な検査です。

 

検査自体は簡単でなんの痛みもなく、すんなり終わりました。

1週間後に、主治医のもとに結果が送られることになっていて、

「待ちの1週間」は精神的にかなりキツかったです汗

 

自分の症状(左背中、肩甲骨、脇腹、鳩尾の痛み)や、

リパーゼの値について検索しまくる日々。

 

慢性膵炎膵臓癌の症状にとても似ているので、

どちらの可能性もあり得ると覚悟をしていました。

 

芸能取材をする中で、いろいろな芸能人の病気や闘病生活、訃報に触れてきたコティマム。癌関係もかなり多かったですし、葬儀や告別式の取材もしていました。

 

そんな中で、「膵臓」「胆管」「胃(スキルス)」は、

正直、絶望的な印象しかありませんでした。

仕事だから取材しなきゃいけなかったけど、当時はその度に相当落ち込んでいました。

 

 

「膵臓癌」と検索して出てくるのは凹む内容ばかり汗

そもそも発見が難しい部位なので、症状が出ている頃にはかなり進行しているパターンが多いのです。

 

 

「私は7年も前から症状がある……。でも仮に癌だとして、無治療で7年も生きてるか?」

 

「いや、癌になったのはここ最近で、だから痛みが酷くなったのかも」

 

「慢性膵炎よりも痛みの現れ方が顕著な気がする」

 

いろんなことをグルグルと考えましたうずまきガーン

 

そして癌でなかったとしても、慢性膵炎は国指定の難病です。

アルコールや脂質の制限をしなければなりませんが、

したとしても、膵臓が元に戻ることはありませんショボーン

あくまでも現状維持。

それでも糖尿病や膵臓癌になる確率が格段に上がります。

 

検索しては落ち込む日々汗

そして癌だった場合、「今後の事や子どもの事をどうするか」、

すごく考えました。

 

保険のこと、まだ3歳の娘に何が残せるか。

癌だった場合、恐らくかなり厳しい宣告をされる中で、何ができるのか。最善の道はなんなのか。

 

MRCPの結果を聞きに行くまでは、

検索して一人で考え、悩むという

精神的にキツい1週間でした。