今日は義母と着物選びをしました富士山

 

 

来週、3歳娘の七五三の前撮りなのですバレエ

娘は私が0歳&3歳の時に着た着物を着ますぽってりフラワー

 

私もせっかくなので着物がいいなぁと思い、

義母の着物と私の着物を引っ張り出してきて、

あれやこれやとコーディネート乙女のトキメキ

 

 

 

もう何年も着ていないし、私が持っているのは色や柄が若すぎて、アラフォーの今、ちょっと似合わなくなってました(笑)

 

義母が夫の七五三で着たという、薄紅色の訪問着をお借りすることにしましたまじかるクラウン

 

帯も引っ張り出していろいろコーディネートリボン

 

着物全然詳しくないけど、選ぶのは楽しい(笑)

七五三で娘と着物の写真撮れるの嬉しいなチューリップ

 

今は全然着物を着る機会がありませんが、

数年前までは、着物で歌舞伎をよく見に行ってました乙女のトキメキ

 

 

これは贔屓の中村屋後援会の新年会に行くために

人形町の衣装屋さんで購入した訪問着キラキラ

紅白歌合戦某歌手が着ていたものです(笑)

 

実はコティマム、芸能記者時代は歌舞伎担当もしていて、

取材や招待を含め毎月何度も歌舞伎座通いしてました(国立劇場、新橋演舞場、明治座も)。

 

歌舞伎取材は難しくて最初はチンプンカンプンだったけど、勉強のため観ている内にどんどん好きになり、

プライベートで後援会に入るまでに(笑)

コティマムの推しは、中村七之助さまですラブ

↑演技・美しさもですが、取材時の対応や演技に対する姿勢にも惹かれました。

(この辺の昔の取材の話も、今後書けたらなーと思います)。

 

とはいえ、コロナで歌舞伎界も大変ですあせる

8月に久々に観に行きましたが、

松竹さんの感染症対策も結構こまかくて、

「舞台を続けるための努力」をヒシヒシと感じました(感動して担当者に連絡したほどおねがい

 

また制限なく、普通に歌舞伎が観れるようになるといいな流れ星