○○の秋といえば? ブログネタ:○○の秋といえば? 参加中
本文はここから



一応ネタとしたら「運動の秋」って事になるのかな?

今日はヒナの運動会でした。


親になって初めての運動会。

パパはビデオ係、私はカメラ係と分担を決めて

じいちゃんとばあちゃんは普通に観覧に徹してもらいました。


運動会が始まって、入場&体操。

体操って言ってもラジオ体操じゃなくて、踊りみたいなの。

これがまた可愛いんだぁ~♪


でも私の位置からはヒナがあんまり見えない。

目の前の子の振りを見てたら、めっちゃ可愛いから

ヒナが踊ってる姿見たかったんだけどな~。


その後は全園児で順番にかけっこ。ヒナは


「ヒナ、かけっこ早いでかお


って自信満々だったので、どんな物かと思ったら案の定

周りが走ったのを確認してから走るから5人中4位。

でもまぁ本人的には一生懸命走ったようですけどね。


そして3歳児の出し物(?)はノンタンになって遊ぶと言うもの。

見せる演技はまだまだ出来ないので、遊んでる姿を見てる感じ。

ヒナを含め女の子が6人位固まって一緒に走ってました。


他の幼稚園もどうかは分からないんですけど、

うちの幼稚園は保護者も一緒にすることが結構多い。

今回は妊婦なんで全てパパに参加してもらいました。


ちなみにヒナのクラスは、親と一緒に走って、園児だけ輪をくぐって

スポンジで出来た大きいマットに乗ってジャンプ。

その後折り紙で作った果物を収穫する為に親に抱っこしてもらって

背中のリュックに入れたらおんぶして貰って帰ってくるって言うレースでした。


ちなみにヒナはアンカー。

とは言え足が速いからアンカーとかじゃなくて、

たまたま並ぶのが遅かったから(^^;

いつもは素早くないのに、この時ばかりはサササっとこなしてました。


そしてそのまま親子でダンス。

ミックスジュースの歌に合わせて踊ってました。

パパは必死にヒナを見ながらダンス。

子供は毎日練習してるから、3歳児と言えどとっても上手でした。


もう一つ親が出たのが全園児+親のダンス。

これはさすがにヒナとパパを見失いました(^^;

パパったら私が座ってる場所知ってるくせに、

一番遠い所で踊ってるんだもん。

たまに人垣が割れた時にちょっと見える程度でした。


そして踊りが終わると輪になってお誕生日の歌。

歌詞で音譜1月生まれ~ は~い」って言うのがあって

自分の誕生月で立ち上がって手を上げるって言う場面があるんです。


今まで何度か園で見た事あるし、ヒナも歌を覚えてきてるので

相当練習したはずなのに、本番でぼーっとしてしまったのか

音譜2月生まれ~」の時に立ち上がれなかったヒナ。

音譜4月生まれ~」位の所で気がついて、半泣きになってました。


ヒナが半泣きでパパを見たので、4月生まれのパパも

自分の誕生月で立ち上がるタイミングを逃しちゃいましたけどね(^^;


他にも鈴わりをしたり、法被を着てダンスをしたりと

2時間半位しか無い運動会なのに、ビデオの録画時間は

45分となりました(^^;

(そんなにヒナ出てたんかな~?出てたから撮ったんだろうけど)


そして最後に頑張った皆に金メダルのプレゼントと言う事で


ふゆの晴れ間

結構まともです。

てっきり厚紙に金色の折り紙を貼った物をくれると思ったのに。

そしてお土産なのか



ふゆの晴れ間

こんなのもくれました。

昔で言う所のカンぽっくり。

プラスチック製ですけどね(^^;


いや~、公立だからお金ないし、こんなにくれるとは思わなかった。

って言うか、運動会でお土産があること自体ビックリしたけど。

朝はひんやりしてたのに、日中は日が照って今更ながら日焼けしました。

来年は10月でもUV対策忘れないようにしないと。


とても楽しい運動会でしたドキドキ



てくてく日々帖

てくてく日々帖