【MA】無傷の大和型による弾着観測射撃がカスダメになる駆逐艦ってガンダリウム合金か何か? | 魔法結社ふゆMA!

魔法結社ふゆMA!

お前とはまた出会えるような気がしてた…ようこそ。


■どうも、MAMORUです。
艦これ2016春イベント「開設!基地航空隊」全海域ALL甲クリアできました。







具体的な攻略についてはWikiや各攻略サイトをご参考いただくとして、
ここでは簡単に結果と感想を載せます。









■既に数多の先人たちが声を大にして忠告されているように、
今回の最終海域E-7甲は資材とプレイ時間が十二分に確保されているという大前提に加えて、今までの甲種勲章5つを全て揃えている人が挑戦を考えてもいいという程度の難易度と報酬です。


この条件を当然のように満たしている廃人提督が100周しても突破できない可能性も十分あるし、E-6までで苦労してた人が碌に準備もせずに軽々クリアできちゃっても不思議ではない。
ダメコンやら洋上補給やらで突破の確率を上げられるのは確かですが、それでも結局は最終形態時に襲いかかる数々の障害をリアルラックで乗り越えられるかどうかの一点に尽きます。













画像は最終形態突破時の編成です。
削りからゲージ破壊まで全て水上打撃部隊でやりました。編成は何度か変えてます。

13回の出撃で最終形態になったまではそこそこ順調でしたが、
そこからは戦闘結果メモを取るのを放棄するくらい運に見放され、
流石に焦って洋上補給2個積みの速吸を投入してからも連戦連敗、
結局はE-7だけで燃料110k、弾薬76k、鋼材49k、ボーキ30kを失いました。









最後は僕と同じように随伴艦を減らせて夜戦でギリギリ落とせるか、
諸々の攻撃を中枢にスナイプできるかのどちらかになると思います。
前者の場合は反航戦だとかなり厳しい印象(同航戦とT字有利でもラクではない)。









今回の新艦娘一覧。
春風はゲージ削り中のS勝利で運良く落ちました。

艦これへのモチベが下がりまくっていたのと、イベント内容もそんなに楽しいとは思えなかったのですが、新艦娘を取りこぼさずに揃えられたのは素直に嬉しいです。
今回も先人達の攻略アドバイスに感謝。










■艦これのメインユーザー層を考えれば、大規模作戦とはいえ
最終海域はもう少し難易度を下げたほうが満足度の高いイベントになると思う。

特にE-7甲最終形態は「どのくらい難しくしたらギリギリ突破できるか」という運営の狙いがあまりにも露骨だったので、今後は「どうやったら一番楽しんでもらえるか」という大前提を忘れずに各種調整をしてもらいたいものです。

例えばアルペジオコラボみたいなの。あと劇場版コラボは絶対やるべき。
アニメコラボイベが一切無かったのは今でも理解できません。