牽引免許教習第一日目。 | "black sparrow&red swallow" Winter sisters'

"black sparrow&red swallow" Winter sisters'

カワサ菌&鈴菌フェロモン放出中~

今日入校です。

今日入校したのは約30人ほどだったでしょうか。

自分の周りは殆ど学生です。

夏休みを利用して合宿の生徒が多いですね。

二輪も教習生は多かったです。

そんな中でオジサンはσ(゚∀゚ )オレ一人? (^^;)

 

 

 

まず本日入校生は教室に集まり、説明や書類の作成をしますが

自分はもう何回もやっているので、一通りやったところで一番最初に

視力と深視力検査です。

視力に関しては家で確認済みでしたが、深視力が少し心配でした。

そこで前日にネットでググっていたらあるヒントを掴んだのですが

それをやってみたら最初は少し手こずったんですが、2~3回で合わせられるようになりました。

そして学生さんたちはロビーへ説明に行きましたが、自分は必要がないので一旦解散。

 

そして1時間後に実技教習を1時間。

指導員は大型教習の時の一番最初の方でした。

 

 

 

これが教習車です。

 

 

トラクター(前部の運転車両)は3.5トントラックベースで、後ろのトレーラーは積載量8トンです。

最初に指導員が運転操作方法と少し走って、その後トレーラーを止めて、トラクターとトレーラーの脱着方法の説明があり、実際に作業を行いました。

 

トラクターもかなり古く、パワーが無いのとブレーキが温まらない内はいきなりカックンと来ます(^^;

 

今日はコースの中の周回、直線バック、S字までやりました。

特にS字は進入で失敗すると、修正が出来ないので一発で決めないとなりません。

 

今後はバックでの運転技術を習得して行かなければなりませんし

またそう言った教習が増えて行きます。

 

次回は一週間後です。

 

 

 

 

 

 


カワサキランキング

                                 ポチっとお願いします!

 

 

にほんブログ村 
バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村     ←スズキもよろしく!