責任って? | 大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

大浦冬華オフィシャルブログ Powered by Ameba

☆声優 大浦冬華のブログ☆

「責任」

みなさんはこの言葉にどんなイメージを持ちますか?




自分のした行為の結果だから責任をとる

子供のしたことは親の責任

最終的な責任はもつから好きにしてみなさい

……

などなど

私にとって責任って負わなきゃならないもの。

なんだか重くて苦しいもの。

というイメージでした(; ̄ェ ̄)




自分の行為を縛られて、自由が奪われる。
。。。。。



そんなもの負いたくない!!
縛られたくない!!
私の自由は私のもの!!


そんな思いから、「責任」という言葉が頻繁に聞こえてくると逃げ出したくなる、落ち着かない気分になっていたんです。





でも、美しいオーラソーマのボトルたちから新しい気づきをもらいました。(数年ぶりにオーラソーマのレベルアップコースを受講してきました( ^ω^ )



『縛られたくない』
=何かに縛られてると感じてる

ということですよね。


そう、《感じている》んです。
誰も現実に縛ってるわけじゃない。

そして、縛‘られる’
つまり、主体が相手になってる。



このことからわかることは、、、



誰かに責任を丸投げしてるんですーーーー
( ̄◇ ̄;)




わたし、縛‘られてる’んだから、何かあったら責任とってよねッッ(♯`∧´)!!

と自分の人生の責任まで誰かに負わせよう根性なんです(笑)




その裏には『失敗したくない』
『損したくない』が隠れています。




今まで散々、ぢんさんの教えから「損してもいい」って、いろんなことに対して呟いてきたけど、なんかわからん1番デカそうな(笑)、人生の失敗を恐れてた!Σ(゚д゚lll)




でもさー、人生の失敗って何やねん!?
ですよね。

何をもって失敗っていうのか?

そんなの死ぬ間際じゃなきゃわからないかもしれない。





『失敗したくない』
そう感じることは何も悪いことじゃない。

より良いもの、より良い人生を求めた結果の感情だから。

そのよりよさを求めること、そして悩み苦しむことは新しいものを創造するためのモチベーションになるものねヾ(@⌒ー⌒@)ノ




それよりも、自分の人生を誰かに丸投げしてしまうことの方が、なんだか味気ない、つまらない人生になってしまうのかも。




『責任』



それはきっと、誰かに負わされるものではなく、自分で負うもの。

自分の人生に責任をもつこと。



自分という人間をより際立たせていくこと。




どんどん好きなことをやろう!
どんどんやりたいことをやろう!

何にも遠慮する必要はない。



それぞれがそれぞれの個性をより際立たせたときにこそ、みんなが認め合える素敵な世界になるね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



{78197119-2B53-474B-AD5F-1D71CE86C2D4:01}