コンビニバイトは人間ドラマ④

 

  まだ続くのといわれそうな第④段。

  ③ではコンビニとトラックドライバーの関係性の話になったので、コンビニバイトとちょっと離れてしまいました。

 

第④段で終結しようとは思う(多分)

 

  深夜のコンビニ。2年ほどのバイト時間の中で2回警察に緊急連絡した🚓

  強盗対策でレジ横には金属バットを備え、万券は鍵付きのBOXに必ず入れるという対策は一応してある店。

  幸い強盗が入ってきたことは無いのだが、ある日、車で乗り付けた20代くらいのアベック。

 

  入店してすぐに男のほうが女性に「前にお前のことを注意した店員はこいつかぁびっくりマーク」と叫んで、レジに立っていた

  社員目掛けて突進、左ストレート。

  

  女性「キャー、止めて止めて」と自分にすがってきた。

  

  自分の反応ガーン。携帯電話もない時代。

  すかざずバックヤードにいるもう一人のバイト君に「店に出てーびっくりマーク」と叫んで事務所電話で110番。

  こういう時の警察の反応はなかなか……

 

 警察「どちらのコンビニですか?」「どういう状況ですか?」「手を出されているということですか?」「相手は何人です

    か?」「通報者のお名前は?」

 

  仕方ない事だけど、こっちは焦ってるので支離滅裂えーん やたらと電話が長く感じられた。

  通報を終えて店に出ると、加害者と女性が車に乗って急発進するところ。

  殴られた社員「待てコノヤローびっくりマーク」  もちろん、待つわけもなく東に逃走。

 

  幸い店員の怪我は大したことではなかったが、5分後に警察到着後、事情聴取が始まる。

  その最中に電話、加害者から。警察官が対応。

  警察官「えぇ!、相手を間違えた?今どこにいる。○○町。もうそんなとこまで行ってるの」

  警察官が社員に「相手が謝っているが、どうしたい。被害届出しますか?」

  社員「…ショボーンもういいですよ」

  警察官が加害者に「もういいって言ってる。今後こんなことは決してしないように」

 

  終了目

 

  えぇ叫び、こんなもんで終わりなの?

  結局事件も被害者が被害届を出さなければ警察もそれ以上は何もできないということなんだ。

  社員と僕「結局自分はここで仕事しているし、逆恨みされるのもご免だし」「大したけがでなくて良かった笑い泣き

  

  男というのは女性の前では格好を付けたがるというのはいつの時代も変わりないというか。

  ちょっと酒も入ってた感じの男であったが、格好を付けるにしても、短絡的に行動する男はかえって頼りないムキー

 

  後日、店長がニンマリしながら、「防犯ビデオ見た。○○君、あんな時はすぐに後ろから羽交い絞めにして押さえないと…」

  そう簡単におっしゃいますが、難しいよ~ショボーンショボーンショボーン

 

  深夜バイトで何かは起きるとは思っていたけど…これも社会勉強にはなったかな。

  こういう物騒な世の中が一日でも早く終わることを願う。

 

  第⑤段の話題はあるけど、ひとまずコンビニはこれくらいにしておこう。続きはまたの機会にグラサン