コンビニバイトは人間ドラマ③(番外編)

 

人それぞれの持つ価値観というのはいろんな場面に観察されるが、お金が関係する場面での顕著さはその比ではない。

たかがコンビニ、されどコンビニ、悲喜こもごも ニヤリショボーンえーんガーングラサン

 

個人的にはコンビニの単価は大型スーパーに比べても割高のように感じるが、利便性なのだろうか?

 

車は店前に置けるし、客がごった返すほど多い訳でもない。それでも、それなりの品数は揃っていることに

外人は非常に驚くと聞く。また、クオリティーの高さは100均でお土産を選ぶ海外観光客が多いのと同じ意味でも

日本のコンビニは優秀である。

 

毎日好んでコンビニでの買い物に足を運ぶ人は少なくない。単品でも気軽に買えるメリットであろうか?

一人当たりの購入単価は平均500円前後との調査結果が出ている。

お弁当、お菓子、飲み物3品でそれくらいにはなるだろう。

 

購買単価の高さで言えば、トラック運転手ほどコンビニの売り上げに貢献している上客はいないだろう。

トイレがあるというのもメリットなのだが、トラックの中で生活する人間としてはコンビニはライフパートナー照れ

お弁当、お菓子、飲み物に加えて、新聞、雑誌、日用品。人によっては電気製品にも手を出すので、単価は余裕で千円over。

トラック乗りにとって、どこのコンビニは駐車場が広いかということと、近所に住宅がないという情報は、

トラック乗りの経験者から言えば必須。何度となく助けられた経験がある。

 

自分がバイトしていた店はそんなに駐車場が広いところではなかったが、切羽詰まった運転手にしてみれば

そういうデメリットはアウトオブ眼中目

店の前の道路に横付けするトラックの運転手は入店後、大抵決まってトイレ🚻に小走り直行。

主な目的を達成した後の素早い買い物術は熟練ドライバーのなせる業。

気遣いの良い店員は、運転手のニーズに合わせておしぼりとお箸を付けてくれる。

トラックのコンソールBOXにそういう品が詰まっている理由は、ひいきにしているコンビニがある証拠だろうニヤリ

 

ドライバー心理としては、買い物は必ずそういうお店でと決めている者も多く、比例して購入単価も上がる傾向にある。

小生がコンビニバイトしていたころはそうでもなかったが、昨今の資力のあるコンビニが郊外に大型トラックが停めれるだけの

スペースを作る理由も納得できる。

時間待ちで1日以上停まっているトラックもいるが、そういう運転手の購入単価は5千円超もありうる。一人で10人分だ。

 

経験ダウン

  トラックである現場搬入作業をしている時、その近所にあったコンビニの店長とおぼしき人物がやってきた。

  しばらく遠目で観察していたかと思えば、徐々に近づいてきて

 「そこのコンビニの者だけど、当て逃げしませんでしたかびっくりマーク」  汗うさぎはてなマークはてなマークはてなマーク「当て逃げぇ~???どういうこと???」

  店員「ちょっと来てほしいムキー

 

  幸い現場も手待ち状態だったので、促されるままに付いていくと…… コンビニの駐車場のブロック塀がこけてる!!

 

  店員曰く、「外で大きな音がして、直後にトラックが走り去った。何かと思って外に出てみると ガーンガーンガーンえーんムキームキー

 

解説:

  コンビニあるあるなんだけど、時々見るよね。コンビニの駐車場のフェンスが倒れている景色。

  たいてい犯人はトラック。最近のトラックはバックカメラが付いていて昔ほどではないが、それでも、

  平ボディートラックの後ろに荷物がはみ出ているやつがその荷物でフェンスを倒すということがよく起きる。

  ふだんからそういう長尺物を運んでいると意識に置きやすいのだが、たまたまその時だけ積んでたという場合、

  輪留めで止まるまでの安心感でバックしてしまう。

  止まる前に後ろに違和感ガーン 「しまった」と降りて見に行く時間のロスを瞬時に計算していち早く退散。

  ミラーに映る想像とマッチした景色を見ながら「ゴメンナサイ」

  そのほとんどの場合にトラックは何もなかったかのようにすぐに退散するので、コンビニ泣き寝入りえーんえーんえーん

 

現場に戻る:

  グラサン「コンビニには入ってないので自分ではないプンプンプンプンプンプン」 納得しない店員ムキー 警察も登場。

  グラサン「防犯カメラは付いてないの?」

  店員「じゃぁ、確認しましょうプンプン」  店員、グラサン、警察目。該当時刻にセットして再生。

 

  店員「このトラックだプンプン」 

  グラサン「よく見て下さい。僕のトラックと全然違う車じゃないですか」

  警察「本当だね~。これは別の車だ」 

  店員「はてなマークはてなマークはてなマーク叫び

  

  多分店員さんも必死になってたんだろうね。「トラックの当て逃げだ~びっくりマークおい、あそこにいるぞ~」

  それだけで自分を名指しするというのもどうかと思うけどね笑い泣き

  

  てなわけで、無事に無実が証明され無罪放免ラブ 当て逃げ犯の車のボディーの社名はっきりと映ってた。

  あとは警察対応でよろしく。

  防犯カメラの威力は昔も今も証拠としては強力だね。 逃げ得はできないよ~。

  ただ、店員さんには人間として謝罪はしてほしかったかな~グラサン

 

  トラックも大型になると、バックで簡単に電柱を倒してしまう馬力がある。しかも、ドライバーが気付かない。

  自分も電柱ではないけど、チェーンフェンスの支柱をバックで押し倒したことがある。気付きませんでした~叫び

  逃げたのーびっくりマークまさかぁ。正直に申告して修理代5万円超えーん

  でも、良心に痛み無しで何よりです照れ

 

      まぁ、コンビニとトラックは切り離し得ない関係であることは間違いない。

  トラブルを大目に見てとは言えないが、コンビニの経営者さん、トラックドライバーを大事にして下さいねグラサン