今冬期も個人的には惨憺たる有様でした。途中で話数メモを消失して以来、ご覧の通りブログタイトルはともかくとしても、アニメ感想すら書く気を失ってしまいました。今期は少なくとも「花咲ける青少年」 があるのでまたいちから始めまする。
2009-03-15 はオタから始まる教養、歴史系は特に「歴女」としても昨今注目されていますな。
2009-03-31
はGDHの栄光と挫折。萌え株ブーム、、、今となっては何もかもが懐かしい。
サクラ大戦1→2、そして3までメチャクチャ盛り上がったよね(遠い目)。SEGAのハードのキラータイトルとして堂々と名前が上がっていたし、実際私にとってもハードを選ぶ上で迷わされたし(結局ドリキャスで揃えたけれど)。ギャルゲーに演劇や歴史要素というプラスアルファの要素を組み込んだことでこれほど爆発力を示したのに、、、ね。
longlowの日記さま「アニメのビデオソフトの売上がどのように減少しているかをまとめてみた」
ピーク時から短期間で2割売上が減少すれば(それもそんなに儲かっていたわけでもない業界においてorz)どうなるかはまあ想像するだに恐ろしい。
3D映画「アリス~」が記録的興行成績 「アバター」しのぐ
>ルイス・キャロルのファンタジー小説を下敷きにしたティム・バートン監督の最新作「アリス・イン・ワンダーランド」が、5─7日に北米で推定1億1630万ドル(約105億円)と、歴代の3月公開作として最高のオープニング成績を記録したことが、8日分かった。3D映画のオープニング成績としても、昨年12月に「アバター」が樹立した歴代最高記録(約7000万ドル=約63億円)を塗り替えた。(2010.03.09 Web posted at: 14:45 JST Updated - CNNMoney)
アリスオタとしてこれは必ず見に行きますです!キッカケは幼稚園の頃見たディズニーの「不思議の国のアリス」の「な~んでもない日バンザイ♪」が大好きからかなぁ。
more楽:ゲーム業界のトップランナー、宮本茂さん 面白さの原点、追い求め
>関係者には評価が高いのに、ゲームの売れ行きは鈍った。「ゲームで遊ぶ人を前提に作っていた。やらない人には面白かったのだろうか」と考え直した。常に「誰でも楽しめる」を目標にしていたが、ゲーム機やソフトは年々、複雑化していった。「インタラクティブの面白さの原点に戻って」練り直し、生まれたのが06年発売のゲーム機「Wii」だった。例えばWiiには、ゲームのキャラクターに使う似顔絵が描けるソフト「Mii」が内蔵されている。開発中は「似顔絵なんか誰にでも描けるわけじゃない」と、社内で反対意見が多かった。「おじいちゃんの立場なら、たとえ似ていなくても孫が作ってくれればうれしい。自分ではやらない人も、ゲームとかかわりを持てる。それが重要だったんです」
常に新規顧客を受け入れられる窓を開いておくことを意識すると。そして恐らくそれはユーザーだけでなく、製作者としても新規参入がある余地を残しておくことが大事なんでしょう。だからこそ制作費の高騰はその意味でも参入障壁が上がるのでよろしくない。新しい血が入らないと新しいアイデアは中々浮かばないでしょう。
>「今のテーマは『遊んでいる姿が楽しそう』。暗い部屋で一人でゲームに没頭しているというイメージを、なんとか払しょくしたいんです」(毎日新聞 2010年3月13日 東京朝刊)
携帯ゲーム機は文字通り外、明るい太陽の下でプレイ出来ますがそれはそれで大問題と。
29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/13(土) 16:50:05 ID:8nNgYfi1
「素人受け」ってすっごい大事なんだよね
馬鹿にしがちなんだけど
ぶっちゃけ玄人に評価されても食べてはいけない
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/03/13(土) 15:21:03 ID:Fw6Pi+bH
任天堂の中では宮本の後継者最右翼は誰なの?
青沼?
39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/03/13(土) 21:09:02 ID:xB3YnCei
>>23
手塚もありうるな。
現在マリオシリーズ手がけてるのは彼。Newマリも彼の仕事。
あとは坂本。
DSのトモダチコレクションが大ヒット中。現在293万本。
名前忘れたけど、どうぶつの森を作ってる人もね。ちゃんと後継者は育ってる。
社長の岩田氏が下請け開発会社から来た人で、この人も若い頃は死ぬほど働かされてたな。
初期の任天堂製ファミコンソフトのほとんどにプランナーやプログラマーとして関わってる。
任天堂に来てからは京都とシアトルを年間30往復とかしてたらしい。
45 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/13(土) 22:28:57 ID:4ZDucz3c
>>39
岩田氏の経歴は少し違う。
任天堂のサイト「社長が訊く」を読むといい。
彼は働かされたのではない。
任天堂に仕事を貰いに行ったのがこの人。
「ブラインドタッチ」という言葉が存在しなかった時代、マシンガンのようにキーボードを操る異能者だった。
ハル研も入社したというより、学生時代にPCマニアが集まる店に常駐しそこがHAL研になっただけ。
74 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/03/14(日) 02:29:36 ID:NPHJRQYY
何かと啓蒙ばかりで、教育者ヅラしたがる今のニンテンドウのソフトは凄く嫌。
75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/14(日) 03:07:14 ID:DzYuso+9
>>74
お前が大人になったってことだよ。
ゲームから卒業するか、ゲーム業界に入って作る側にまわりなされ。
あ、でもゲーム業界も実力主義だから、結果が出せない人はどんどん消えてくぞ。
覚悟ができてるなら、いつもでこっちの世界に挑戦してくれ。
76 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/03/14(日) 03:21:58 ID:89BYdrxA
>>75
いや、大人になったら割りと任天堂の姿勢に共感出来るようになる。
俺の姉が従兄弟の子に誕生日プレゼントでPSPをねだられたんだけど、
殺伐としたゲームが多いPSPはあげたくなくて、DSの大きい奴を買ってあげたんだと。
子供心分かってね~な~なんて思う反面、子供の精神面に影響することを考えると
ディズニー的な人畜無害さwと知育ソフトの多いDSを子供に与えたがるのは理解出来る気がした。
130 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 05:28:06 ID:9rltJUPr
> 任天堂自身が大した使用法も示せずにいる
まったく逆
任天堂がWiiスポで、はじWiiで、おどるワリオで、Wiiリゾートで、WiiFit+で、
もう使用法を一通りぜーんぶ示してしまったのがいけなかったw
焦りすぎだよミヤホン、もうちょっと小出しで良かったってのにw
ただ、従来ゲーをリモヌンスタイルで置き換える方法は何気にカプコンが発明してるんだよ
バイオ4Wiiとモンハン3でかなり良い提案ができてる、これ他所もマネするべき
125 名前:ノビ使徒 † 斬撃のREGINLEIV † ◆yjSoVIETJs [強姦ゴミ通:バカ村通信] 投稿日:2010/03/16(火) 00:51:52 ID:QdxNXceT
-世界に最も貢献している日本人『宮本 茂』が英国アカデミー賞を受賞-【授賞式は3月19日、ロンドンで開催】
http://www.inside-games.jp/article/2010/02/24/40612.html