私触会【私立女子中学に触れる会】 | はな 仕事と子供と

はな 仕事と子供と

フルタイムワーママです。
平日はほぼワンオペでバタバタです。
ブログでは、子供のことを中心に綴って行こうと思います。

6/6に横浜そごうで行われた私触会に行ってきました。初めての参加です。


もし、来年行かれる方がいらっしゃったら、と思い記します。





予約

ミライコンパスを使います。なお、結構な期間「満席」でしたが、前日になると空席ありましたよ!なので、何度か覗いて見たらいいと思います。


混雑具合


人数を絞っていたのでしょうか?(コロナ前どうだったかは分からないですが)程よい人の入り具合でした。

私は開始時刻より30分ほど遅れて行ったのです。となると持ち時間は1時間半です。2校に並んで先生方にお話を聞きました。


2校終わった時点で「残り30分です」のアナウンスがあったので、多くて4校かな、と思いました。





個別相談で聞いたこと

1校は学校にも行ったことがあり、いいな、と思っているところです。他の学校も見ていく中で「この場合、どうだろう」と疑問が湧いたのでそれを解消したく、並びました。


もう一校は全く初めてです。予習もほぼしてない中、並びました。聞きたいことはパンフレットには載ってないようなことに絞って聞きました。どんな質問をしても優しく丁寧に教えてくれると思いますニコニコ


人気の学校の先生方は、次から次へと個別相談に乗っておられ…頭が下がります。ありがとうございました。


どんな方に向いているのか?

学校訪問はしていないけれど、どんな学校か取り敢えず知りたい。


同じ質問を興味のある学校それぞれでしてみたい。


学校訪問したけれど、追加で質問があるから聞いてみたい。


など、どんな方でもいいと思います。が、私が行った時は、こちらから並んで個別に質問する学校ばかりだったので(時間帯によって学校からの説明がある学校もあるのか、どうなんでしょう)予め質問はいくつか決めて行くべきだと思います。

そして、並ぶ時間もあるので、5、6校話を聞きたい!というのは現実的ではないと感じました。


感想

興味のある一校は、今年は訪問予定がないので、この機会に質問できてよかったです。


もう一校も、気になっていた所なんですが、中々訪問する機会がなくて…今後訪問するべきか否かの一つの判断材料になったかな?と思うので良かったです。