何十年、何百年と変わらずに清らかな湧き水。神田川は、この水源が源である。
公園の池は、何年か前にかいぼりをしてそこまでのぞける美しい池に変身。ヘロドまみれの汚い池が、「モネの池」と呼ばれるように美しくなった。
が、今まで見たことないくらいに汚い池に変身。・・・どうしたの?!
ヘドロの池より汚い。鯉もいないし、水鳥もいない・・・。
まるで沼のよう。とても悲しい風景だった。今までの経験で、こんな藻のようなものがプカプカ浮いている池は見たことがない。
水底もビッシリ水草で覆われ。。。気持ち悪い状態。
この井の頭公園の池は外来種の魚に悩まされていたそうです。が、かいぼりによって外来種の困ったちゃんが駆除されて、
絶滅危惧種の水草までが蘇るほどに美しい池になったそうです。
しかし、何故か外来種の水草に侵されて。。。とうとう池全体がこんな事になってしまったそうで。
我が故郷の愛する池がこんな事になってしまって。
本当に悲しい。
ヘドロだらけの前の池の方がまだ美しかった。
今後、きちっと対策されて蘇るのですかね。
自然を楽しみたくて公園に足を延ばしたけれど、花の少ない季節ですね。
やっと見つけた季節の美。雑草以外見られないのかと思いましたが・・・よかったです。