ミーユエ 王朝を照らす月 | fuyusunのfree time

fuyusunのfree time

長唄などの邦楽をこよなく愛する看護師のfuyusunです。
ナースの仮面を脱いだ、fuyusunの日常を綴っています。

 

中国の大河ドラマ。秦の始皇帝は主人公の曾祖母の生涯のドラマ。

中国史に残る女性政治家で、武則天もすごいけれど、この人も超すごい。武則天は自分が皇帝になってしまうけれど、この人はフィクサーとして秦という大国家の礎をつくった人だ。

実際に色々調べると史実をもとにしたフィクション過ぎない事に気が付く。

ドラマでは幼馴染であり、婚約者であった黄歇(こうあつ)。黄歇は屈原の弟子という設定。実際は違うらしい。

張儀など、当時の有名な政治家がこのドラマに登場する。

が、実際には主人公との人間関係は違うようだ。

黄歇と主人公の関係がとても好きだった。だから、彼女が秦の政治家として決断する時に一番大切な人を傷つける事を知りながら、それを乗り越えるシーンがとても好き。

たぶんありえない事はわかっているけれど、どこかで黄歇と結ばれて欲しい・・・。そう願っていたから、最後の別れのシーンが悲しかった。

 
超大作。全部見終わってしまって
「次からどうしよう」と思う私でした。とってもよい作品でした。