唄は、本当は上げ浚いだったのですが、
すみません。乱序の練習で喉をやられて声が・・・。
お囃子を初めて、けっこう何度も声帯を軽くやられています。
まあ、それで声帯をやられるという事は、未熟の証拠です。はあ。
さて、唄は『鶴亀』。今日は師匠と一緒に唄って、細かなところの指導を頂きました。
普段は五本でのお稽古ですが、声帯を痛めたので今日は四本でお稽古しました。
非常に楽ちん・・・。が、高音が微妙音域。わたしにとって嫌いな音域でして、どうせなら三本で・・・と。いやいや、三本だと、低音が地獄の底から響く声になってしまう。
私はかなり低音ガールズです。昔、ポップスの先生に発声練習をしていて下二オクターブ。普通女の子が出ないところまでいかされて、ついでに「地獄の底の声」と言われた私でした。
下はいいのですが、高音がね!!!
三味線のお稽古。今月は唄のお稽古が終わって、次にお家元の三味線のお稽古という感じで予定が組めた。
すみません。現在、私は三月の二つの舞台で精神的に命一杯なのです。
申し訳ないですが、完璧練習不足。なのに超難しい『娘道成寺』。本当に選曲ミスです。
この譜面。「繋ぎの合方」もないし、「ただ頼め」もないし・・・
完璧、演奏用ですね。
私的には、この山尽くしかから「去る程に」バージョンがすっきりしていて好きなのですが・・・。
舞踊用は長過ぎです。
かなり背伸びの曲を選択。なぜなら、今のカリュキュラムの必須曲だから、仕方がなく選曲した。
嫌なものはさっさと済ませたいもの。
はあ・・・・。