主にフェイシャルリフレクソロジーに組み合わせて施術していますニューロフット。
足がほぐれるまでにけっこうな痛みを伴うため、練習以外は症状のある方にのみ行っています。
お顔のディポジットと足の脊椎の反射区上に出来るディポジットは、陰陽の関係になるので、お顔で胃が最大であれば、足は脾膵経に最大ディポジットが存在します。
なので、よくある胃と肺のミックスの方(どちらが最大か判断がつきにくい方)の場合、ニューロフットで「あ、こっちなのね」と判定がつくことが多いです。
まだ症例数は少ないですが、フェイシャルリフレクソロジーにニューロフットを組み合わせると、お顔のディポジットの崩れ方も早いです。
そして姿勢の歪みの矯正にもなるので、姿勢の問題でトリートメントの反応が遅い方なんかにはとっても効果的みたい。。
脳出血後の半身麻痺で、麻痺側に常に浮腫があり、時折装具や靴まではけなくなるほどの強い浮腫がおこる方に、ニューロフットを数回行ったところ、なんと浮腫が半分以下に消失。
いままでさほど痛みを感じなかった麻痺側に「強い痛み」が戻ってきました。
つまり、痛覚が回復してきている、麻痺側に神経系の感覚が回復してきている、という感じでしょうか。
ご本人は嫌がりますが、^^;、施術しているわたしはにんまり。
「痛いって感じられるのは、生きてる証拠って感じで良いですね」
なんて喜んでいます。
早く本コースお勉強したいなぁ。(´ω`*)