多分わたしは無意識に、フェイシャルリフレクソロジーのセラピー中にヒーリングもしてしまっています。
好転反応で頭を悩ませていたとき「遠隔ヒーリングで対応できる」ということを思い出し、果てはセラピー中にソレが可能なことにも気づきました。まぁこんなこと言ってると「やっぱりふっぴー怪しい・・・。」という方も出てくるでしょうからほどほどにしておきますが、あえて単独でのヒーリングまでいたるときはクライアント様が切羽つまってらっしゃるときだけにしているので皆様に「ヒーリングするふっぴー」をお目にかけることはそうないでしょう。:(。・ω・)ノ゙ご依頼があればもちろんしますが。
現在まさに癒しの時代になってきました。アロマセラピーなぞは誰でも知ってたり、実際行ってたりする方も多いです。お勉強されてる方も多いですしね。近年中に代替医療というか補完療法という言葉として大きな変革がくるのではないかと思っています。ヨーロッパでは当たり前の生活習慣、予防医療として発達している補完療法としての自然療法。アメリカではメディカルアロマセラピーも発達しており、日本では賛否両論となっている医療に取り入れるアロマセラピーもしっかり医療現場に介入してきています。このへん日本は遅れて流行りますから、、もう少し時間がかかるかもしれませんね。
フェイシャルリフレクソロジーも自然療法・補完療法です。治療行為ではなく、あくまで個々の自然治癒力を高めるためのセラピー。フェイシャルリフレクソロジー自体西洋医学的裏づけがあったり、わたし自身のベースの知識が西洋医学であるため、どうしても理論で理解しなければ気がすまないことも多いですが、セラピストとしての知識、またヒーリングなどもお勉強しているとそれだけではないな、と思う今日この頃。いろんなセラピーがある中で、個々の状態に応じたセラピーを提示できるセラピストであり、客観的状態を見れ、主観的な状態を理解してあげられるナースであり、必要なヒーリングもできるわたしでいたいなぁと思います。