二人目ともなると、離乳食もどんどん適当になっていますが、
一応そろそろ完了食でも…と大人と似たようなメニューも組み込んで出すようにしています。(お味噌汁とか焼き魚とか)
最近、違うメニューばかりだと私やボーくんのご飯を取ろうと迫ってくるので…

これまでは、イーくんのご飯を用意してから大人の食事の配膳をしていたので、
みんなでご飯を食べる頃にはイーくんのご飯は湯気がおさまるくらいになっていたのですが、
大人と同じご飯だと、例えば炊飯器からご飯をよそうタイミングも同じなので、
いただきますの時はまだホカホカ…

それなら、一口ずつ冷ましてからあげようとこちらが食べさせようとすると
自分で食べたいアピールが半端ないし…

そこで、ボーくんにも協力してもらい、フーフーしながら食べる方法を実演。
イーくんも気に入ったようで、ご飯の時に「イーくんのごはん熱いからフーフーしてね」
というと、とにかく一口ずつフーフーしながら食べるようになりました。
まぁ、口を近づけすぎ、とかフーフーの声だけで息が出てないのでは、など
突っ込みどころはありますが、早食い防止にもなるので、しばらくはこの方法で行きたいと思います。
でも、大人と同じご飯を味付け薄めにするべく取り分けながら作る方が面倒なんですよね~。
ボーくんのときはどうしてたっけ、とほとんどなくなった記憶をたどっています…