イーくん、実は、おしゃべりする声がいくらちゃん(byサザエさん)の声を
もっともっと高く細くしたような感じです。
単に、普段のおしゃべりは「はぁいっ」「ばっばっ(アンパンマンなどに使用)」などは行が多いので、クセなのかもしれません。
そんなイーくんに、大きめカップを使って声を反響させる遊びを提案してみました。
私が「あー」がカップに口を近づけると「ばー」みたいに聞こえるよ、というのを実演したら、
イーくん早速興味を持ったのか自分もやりはじめました。
すると、イーくんの声も野太い「ばー」みたいな音に変化♪
面白かったようで、何回もやっていました。
普段、自主性に任せると、すぐ刀を持って臨戦態勢だったり、棚の中を漁ったりする
危険(私にとって
)な遊びに向かいがちなので、また少しずつ新しい遊びを提案してみたいと思います。
