長浜散策♬ | 税理士法人 芙蓉会計事務所のBLOG

税理士法人 芙蓉会計事務所のBLOG

JR静岡駅から徒歩3分!
芙蓉会計事務所のスタッフが更新するブログです。

5月5日の子供の日
初めて滋賀の長浜を散策

{60136289-D491-48C7-B057-A13D68B50FB9}

まずは豊公園に行って緑あふれる中
持って行ったオニギリを頬張る

青空の下食べるご飯て
いつもよりも数倍美味しいね


{F46AE91E-BC00-4AD7-81BC-9296B1B34904}

食べ終わってから
少し歩いて『長浜城』を見に行ったよ

このお城は羽柴秀長が築城したもの

でも今現在の天守は1983年に
犬山城や伏見城をモデルに
模擬復元されたものなんだって

展望台からはきっと琵琶湖が見えたり
天気の良い日は気持ち良さそう

この日は時間もなかったので
入らず次へ進む!笑

お城を後にして向かったのは
『長浜鉄道スクエア』

{6111477C-8B60-4A55-9440-367BA6B35594}


ここは現存する日本最古の鉄道駅舎

{AB072CCF-44AE-4FF4-B2AA-C19D018922F3}


長浜に鉄道が開通した130年前の
駅がみられるなんてすごい

この駅舎にはデッキがあって
目の前には本物の線路があるの

だから現在の長浜駅構内の様子や踏切
そして通過する電車の様子も
バッチリ見る事ができて
めちゃテンション上がる

続いて車両展示へ!
ここには2台の車両があるよ

まずは蒸気機関車から
電車に切り替わった時に登場した
“ED70形交流電気機関車”

{B33D98F9-999A-4CC9-ADCB-5B945B002B95}


隣には“D51蒸気機関車”
通称デゴイチって呼ばれてるらしい

{F17BE001-36E8-45C4-B7F7-A6990920D0A9}

{531061D4-8D3E-454D-85C7-4DF60165317E}

重厚感あって本当に存在感ある
めちゃくちゃカッコいいよね!

どちらも運転席に座れるから
運転手気分を味わえるの

この長浜鉄道スクエアは
入館料300円なのにクオリティ高くて
すーーーっごく楽しめた

鉄道にあまり興味ない人でも
やっぱり間近で車両を見たら
テンション上がる気がする!

今は4月29日にオープンしたばかりの
京都鉄道博物館に興味あるんだけど
もう少し落ち着いたら行こうかな

私は全然鉄道の知識とかないけど
電車は高校時代から毎日のように
乗っててすごく身近な存在だから
これから色々と知りたいな

京都鉄道博物館楽しみすぎるっ

♡A・K♡