そして、電話で事務員の方に、提出書類などをもとに細かい経緯を聞かれます
10年以上前の借金の始まりから。
私の場合は、クレジットカードのショッピング利用、キャッシング利用、消費者金融の利用など。
そして、そのときの仕事、収入、なぜ借金をしたのか
などを時系列で話しました
何年も前のことなので、私の記憶などもあいまいになっていますが、そこは分かる範囲で答えていました
事務員の方も、不明なこと、曖昧なことがあると、かなり突っ込んで聞いてきます
それが、かなり嫌な感じもします
私の場合、ここで問題になったことです
収入
個人事業主のため、何社もの会社や個人から、定期不定期で仕事をいただいております。そのため、支払いも銀行振込や現金でのお支払いもありますし、月の収入にかなりばらつきがあること
個人からの借り入れ
200万円ほど友人から借り入れがありました。どうしてこんなに貸してくれたのか、だましたのか、返す気があるのか、他の人からも借りてるんじゃないかなど、結構なことを聞かれました
換金行為
手持ちの現金がないため、クレジットカードのショッピング枠を現金に換えていました。今考えると最悪です。これをしている時点でもう麻痺です。この当時は、なんとか支払いをしようと必死で考えやっていましたが、普通ではないです。
これは絶対やってはダメです。ネットなどでは、違法ではありませんと書いていますが、カード会社の規定で換金目的でのカードの利用はダメだとあります。これをするなら、早く弁護士など借金のプロに相談した方がいいです。
株取引
友人からの借り入れを元に、株取引をしていました。もちろん、友人には株取引での資金ということで借りました。結局、信用取り引きなどもしたため、利益は出ず、資金はほぼすべて消えました。
セミナーの受講
借金があるなかで、何十万円もの受講費のするセミナーに参加しました。もちろん、自分の仕事にスキルを上げるためです。このセミナーに参加することで収入も増えると考えていました。けれど、何十万円もの受講費の割りに、毎月2万円程度しかアップしませんでした。それを事務員の方に話すと、かなり甘い考えですね、と一蹴された感じでした。まあ、事務員の方は、冷静にお金の動きを見ておられるのでしょう。私としてはかなり嫌な感じでした
そのようなことを、30分ほど電話で話しました
また、何かあれば、電話するとのこと
そして、弁護士に伝え、これを元に申立書を作成していくとのことです
もう早く終わらせたいという思いと、少し落ち着いていた不安がまた最高潮に湧き上がりました
今から思えば、この時の不安、心配、後悔、わかってもらえない憤りなどが、自己破産を依頼した中で一番大きかったです
つづく