大山なんて・・・ | f's kitchen

f's kitchen

のほほん主婦のほのぼのライフ。あみあみしたり・・・ミシンをはしらせたり・・料理をしたり・・・・そんな毎日をのほほんと。

こんばんは。
すっかりこたつから出れないふーいんぐです。

11月の紅葉がまだ綺麗だった頃のトレッキングの話です。
いまさらですが、忘れてしまわぬように書きたいと思いますw


まだ紅葉が綺麗だった11月の末の週末に、
神奈川県の丹沢の大山にトレッキングに行ってきました。

大山とは!
去年の春頃、山ガール友達と挑戦して山の大変さを味わった山です。
(その時の様子はこちら

旦那さんが行きたがっていたのを
前回のトラウマから渋っていたのですが、
トレッキングも何回も行っていることですし
きっと楽に感じるに違いないといってみることにしました。

前回も撮りましたが、ケーブルカーに続く参道です。


駅でバスに乗るところからそうなのですが、
紅葉の名所なのか前回以上に人がたくさんなのです。

バスもケーブルカーも30分以上待つこととなりました。えっ・・・

ケーブルカーで登った所の阿夫利神社の境内はとても綺麗な紅葉でした。


さてこれから登るのです!

登りだして気が付きましたが、
大山は大きな段差の石段や階段がずうーーーーーーーーーっと続くのです。
これがだんだん足にひびいてくるんですよね。
おまけに人も多いのでよけたり、よけてもらったり。
急な危険なところでは一人ずつ通るので渋滞もできてました。

前回よりも大変じゃなかったけど、
やっぱり大山は(というか階段は)苦手です。ううっ・・・

無口になり・・・キャラメルをもらいながらやっと山頂につきました。

山頂は紅葉もだいぶ終わってしまっていたけど、見晴らしが良かったです。


そして念願のランチ!!

ちょっとお見苦しい写真ですみませんっ。

まるちゃん正麺の味噌味にキャベツとウインナー。
そして今回は卵をプラスしました!!
山頂はだんだん寒くなっていくのでこれがとっても美味しかったです。sao☆

旦那さんはラーメンを食べてから、
残りのスープにおにぎりと卵、そしてスライスチーズを入れてました。
そうしたらイタリアンなチーズリゾットができあがり、それも美味しかったです。
(食べすぎだけどねw)

お腹がいっぱーいで、元気も出たら後はくだりです。がんばろー!

同じように段差が続きました。
楽だけど、足にだんだん疲れが出てくるようになるので気をつけておりました。

だいぶ足がぷるぷるしてきた頃に、ケーブルカーの駅まで到着しました。

やったー!んもうっっと思ったふーいんぐに、長蛇の列が見えてきました。
そうなんです。ケーブルカーに乗るのに1時間待ちなんですって。ガクリ


バス停まで降りるのには40分との事だったので、
女坂のルートで歩いて降りることにしました。

頂上からノンストップで降りてきたので、
ちょっと座って休憩してから降りたかったのですが、
日も傾いてきていたので、そのまますぐに降りることにしました。

足もだいぶ疲れているので、上手く力がはいらないんですよね。
でも怪我だけはしないように、ゆっくりとおりてきました。

途中の大山寺の階段は真っ赤なもみじですてきでした。
でもそれどころじゃないふーいんぐ。

旦那さんが写真を撮っている隙に、座って休憩の図ですw

それでもなんとか、日が落ちるまでには降りてこれました。
それからバスに乗るのもなっがーーーい列ができていましたが、
バスは無理せず並んで乗ることにして、

そして電車は優雅にロマンスカーで、まったりと帰宅したのでした。はぁはぁ


めでたし・・・めでたし・・・で終わらないのです。
大山の恐ろしさはまだ続きました。

翌日はちょっとした下り坂もひーひー言っちゃうぐらい筋肉痛で、
その痛みは水曜日ぐらいまで続いたのでした。ううっ・・・

どんまい・・・どんまい・・・ガクリ


ペタしてね