最近バタバタしてたのですが、今日はまったりひきこもりですw

色々お洗濯したんだけど、なんだか曇ってるふーいんぐ地方です。
今日・明日は荒れやすい天気だとか。
以前 突然の豪雨に洗濯物をがっつり濡らしたことがあるので、
今日はひやひやしながらお外とにらめっこしてますw

ちょっと前の話なのですが、
前回は失敗したwグリーンカーテンに今年も挑戦しようと思います!
去年植えたきゅうりは、途中まではそれなりに採れたんですよ!
でも7月になり真夏の強力な西日に耐えられなくなってぐったりとしてしまい、
収穫量も少なく終わってしまいました。

今年は沖縄の野菜『ゴーヤ』に挑戦です!
これならきっと西日にも耐えられる・・・・はず?

でもその前に・・・
一昨年・去年と植えていたので、土がぱさぱさなのです。
冬の間放置していたのがいけないのもありますが・・・
石がごろごろでこれじゃぁちょっと可愛そう。
新しい土に全部代えちゃいたいところなんだけど、代えた後の土の処分に困るので
土をふるいにかけましてごろごろとした石(かたまり?)を取り除き
新しい土と混ぜる事にしました。

左が綺麗にし土と新聞紙にのってるのが古い土にあったごろごろとしたものです。
これがまた結構な量のごろごろがとれたので、
大粒のものは敷石とまぜて鉢の下に入れることにしました。
その上にはさらさらになった土と買ってきた園芸用の土をブレンドして、
アブラムシ対策のオルトランと固形肥料を混ぜ混ぜしました。
これがなかなかの作業で結構疲れました
ふかふか(?)になったところで、
今年の期待の星!ゴーヤ君!!
チャンプルーにしようか?てんぷらも良いよねって妄想ばかりが膨らんでおりますw
早く支えorネットを付けてあげなくてはですね。
そして今年もバジルを植えました。
もう時期が終わっちゃったのか、
細い苗がわさわさ植わっているのしか売ってなくてちょっと心配なのですが。
これから間引いて元気なのを育てたいところです。
あと、ぱんださんからいただいた『朝顔の種』も植えました♪
こちらもつるをはわせてカーテンになるといいなぁ♪
今年こそは、グリーンカーテンで涼しい夏がすごせますように・・・



