セルフコーチングをして気づいたこと | ありのままの自分で輝く世界の扉を開いて楽しく生きよう☆ふわゆめ

ありのままの自分で輝く世界の扉を開いて楽しく生きよう☆ふわゆめ

あなたの内側にある「自分なんて…」に気づいて、ありのままの自分を愛せるようになる過程を綴っています。ありのままの自分で輝きたい方、一歩踏み出してみませんか♪

こんにちは

 

 

 

 

 

見にきてくださった方

いいねやフォローしてくださっている方

ありがとうございますニコニコ

励みになりますキラキラ

 

 

 

 

 

私は1週間くらい前に

自分がなぜ行動できないのかを

セルフコーチングしてみました

 

 

 

 

 

その結果

行動できるようになりつつあるのと

それとは別に

大切な気づきを得ることができましたおねがい

 

 

 

 

 

コーチングや他の学びができない…

やらなくてはいけないことがたくさんあるのに

だらだらYouTubeを観てしまう…えーん

 

 

 

 

 

とコーチに話すと

 

セルフコーチングすると

質問が自分のものになるから頑張ってみて!

 

と宿題が…

決して無理しないで

講義受けるの嫌になっちゃうと私が嫌だから!

と温かいお言葉おねがい

 

 

 

 

 

私がグダグダなので

コーチが宿題を出してくれたのですが

おかげさまで

大切な気づきが出てきて

大満足の結果になりましたルンルン

 

 

 

 

 

行動できるようになりたい‼

をテーマに始めたのですが

 

 

 

 

 

「そもそも私はどうなりたいの?」

から振り返りってみることに

 

 

 

 

 

自分のなりたい未来は?

 

それはどういう状態?

 

もし何の制限もなかったら?

 

それができている私は何を感じてる?

 

それが達成しているのは何でわかる?

 

理想はいつくらいにそうなっている?

 

そうなれた私は今の私になんて言ってくれている?

 

そこに近づくために1年後はどうなっていたらいい?

 

そうなっている私は何を感じている?

 

 

 

 

 

私が得たいものに

幸福・至福・充実感がありましたが

新たに

ラグジュアリー感が出てきました

 

 

 

 

 

ここでふと

そもそもどうして

私はラグジュアリーが好きなんだろう

と疑問に…

 

 

 

 

 

ラグジュアリーな空間や物は

癒されるし心地いいし特別感がある

 

 

 

 

 

特別感って?→大切にされている感じ

 

 

 

 

 

私は子供のころから

 

愛情が注がれている

大切にされている

 

という感覚があまりありません

 

 

 

 

 

なので

 

大切にされたい

 

という願望があることに気づきました

 

 

 

 

 

大切にされるためには?

 

 

 

 

 

他人から大切にされるのを求めるのではなく

 

自分で自分を大切にすること

 

 

 

 

 

あれ?

自分を大切にしているつもりだったけど…⁇

 

 

 

 

 

生き方の軌道修正

というタイトルのブログでも書きましたが

 

自分を愛する

 

ことはできるようになってきた

と思っていたのに

 

 

 

 

 

まだ大切にされたいと思っていた

 

 

 

 

 

ということは

まだ大切にし足りてなかったのか…

欲しがりさんニヤリ

 

 

 

 

 

大切の意味を調べてみると

 

もっとも必要であり重んじられるさま

 

とあります

 

 

 

 

 

そこまで意識してなかったタラー

 

 

 

 

 

自分を大切にしないと

他人から大切にされない

とよく言われているけど

 

 

 

 

 

そもそも

 

自分で自分を大切にするだけで

かなり満たされるのでは?

 

と気づきました

 

 

 

 

 

ラグジュアリーな空間や物は

子供のころから憧れがあり

今も高級ホテルへの宿泊や

飛行機のファーストクラスに乗ってみたい

などという願望があります

 

 

 

 

 

癒しや心地よさを求めて

ラグジュアリーを経験したいという

気持ちは変わりませんでしたが

 

自分は大切にされたい

 

という欲求に気づくことができました

この後にまた変化があったので後日ブログにUPします

 

 

 


 

そのおかげで

私にとっての充実感って?

とまたまた疑問が

 

 

 

 

この時に思った充実感とは

 

人のお役に立てる

好きな事して楽しんでいる

 

 

 

 

 

前々から度々出てきていた

 

人のお役に立てる

 

 

 

 

 

人のお役に立たないと

生きている価値がないの?

 

 

 

 

 

私は楽しむために生まれてきたとしたら?

前にカードで出たので信じている

 

 

 

 

 

自分が楽しんでいれば

何かしらのお役に立てるのだとしたら?

人のお役に立たない自分を許せばいいのでは?

 

 

 

 

 

という結論に

もちろんお役に立てると嬉しさ倍増ラブ

 

 

 

 

 

人のお役に立たなくては‼

と囚われていたアセアセ

 

 

 

 

 

今の私が思う充実感は

 

いきいきと輝いている

 

という結論に

 

 

 

 

 

とっても気持ちが楽になったと同時に

気づきが多すぎて興奮気味に爆  笑

 

 

 

 

 

肝心の 行動したい!

のセルフコーチングでは

 

やる気が出ない…現状から

 

楽しいからやりたい‼未来へ

 

 

 

 

 

そっか 楽しくなったらできるよね!

と気づき

楽しめることから行動するようになりました

 

 

 

 

 

今は

セッション経験を

させていただいているおかげで

ブログを書くのも楽しくなり

セルフコーチングも楽しくなりました

 

 

 

 

 

ここまでたどり着くのに

4時間弱の時間を費やしました笑い泣き

 

 

 

 

 

でも自分で導き出せたので

大満足!

 

 

 

 

 

きっとコーチに

セッションしてもらっていたら

もっと短時間で導かれてたんだろうなと…

 

 

 

 

 

でも自分でやることで身につくし

気づいたときの気持ちもひとしお照れ

 

 

 

 

 

コーチに報告したら喜んでくれて

自分を大切にすることは

 

自分を大切にする=クライアント様も大切にする

 

に繋がると言っていただき

コーチングセッションをする上で

とても大切なことと繋がったことに

気づけたのでしたキラキラ

 

 

 

 

 

最後に

オラクルカードからの

ひとことメッセージ

 

感性を豊かにしましょう

 

自然に触れたり食事を味わったり

香りを感じたり

五感を刺激してみましょう

得たいものや新しい目標が見つかったり

何かを始めたいという意欲が芽生えてきます

 

 

 

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

 

 

感謝ですおねがい

 

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

生き方の軌道修正はこちらから

 

 

お読みいただけましたら嬉しです!