博多・天神から30分

西鉄香椎花園前駅・九産大前駅

 

福岡市 fuwattoふわっと

JSAあんフラワー®︎教室

講師の天立早苗あまだつさなえです

 

fuwattoオリジナルコーススタート!

 

 

2023年、fuwattoでは春から新しく

\好きを自信に変える♡/

2つのあんフラワーお花絞りコースをスタートしました!

0期&1期生述べ23名の方が受講くださいました☆

 

お花絞りとは絞り袋に口金をいれて、一つひとつ花びらを絞りだしていく専門技術。

レッスンでは白あんクリームでお花を絞ります。

 

季節を彩る花々を基本からしっかり

たっぷり学べる2つのコースです!

 

 

なぜコースを作ったのかは三話仕立てでこちらへ♪↓

▶︎第一話・30代半ばで気づいたこと

 

 

 

2つのコースを受講されるとなんと

32種類ものお花・葉絞りが学べます♪

 

basic基礎コースお花絞りの基礎から学ぶ【全3回レッスン】

→初めての方から基本をおさえたい方のためのコース

 

specialスペシャルコース

繊細で綺麗なお花絞りを極める【全3回レッスン】

→basicコースを修了された方やJSAあんフラワー認定講座のfuwatto卒業生さんだけが受けられるレベルUPしたコース。

 

 

2コースの5つの特徴

 

①季節ごとのお花たちをギュッと

2つのコースで学んで頂くと春夏秋冬1年を通して旬のお花をたくさん楽しめます!

image

 

②大小サイズや質感の異なるお花たち

季節ごとの大小のお花を一回のレッスンにバランスよく学べます!!

プチサイズのおはぎやお団子などにも乗せやすくて普段使いしやすいんです♡

 

③初めてさんからこだわりさんまで♡

お花絞りを基本のキからしっかりと学べます!

ワンランク上の質感のお花までご用意していますよ。

 

④土台のお菓子はお手軽美味しいレシピ

スーパーで手に入る材料だけで簡単にできるおいしいレシピ付き

画像付きテキストでポイントと解説付き。ベーシックコースはグルテンフリースイーツ。

※プチグランマ/まゆみ先生作レシピ☆

 

⑤予習復習が大事なんです!?

全てのお花絞りの「解説付き動画」と「上からと横からの全工程画像付きテキスト」付き。

image
動画もテキストも「わかりやすい!!」と皆さんに大好評でした!

予習◎帰宅後も動画をまず見なおして、絞りながらテキストで手順を確認しながら絞るのに便利!というお声をたくさん頂きましたよ。

 

 

お花絞り上達のポイント?!

お花を作り出していくので、まず・・お花の構造をしっかり見ることが実は大事なんです☆

例えば、4枚の花びらのお花たちっていっぱいあるんですね。

 

紫陽花は実は花びらではなく「がく」だったりするんですが何種類ある?というほどいろんな特徴や形の品種がありますよね!

image

菜の花に紫陽花・・

image

ずいぶん前ですが、紫陽花園でみた紫陽花に感動して絞り分けてみた画像です♡

image

こんな風に同じ4枚の花びら(がく)でも、角ばっていたり丸かったりギャザーが寄っていたり、平かったり上を向いた花びらだったり・・

 

花の特徴を知るって

「自分が目指す方向を知る」ことでもあるので私はすごく大事だと思っています^^

花の特徴を知って、それを口金の向きや動かし方をどうすれば再現できるのか?!

レッスンでもまず画像でお花の形や色を確認しながら楽しく進めていきますね☆

なんで口金をこの角度にするの?

それでどういう花びらが絞れるの?

そこがわかって初めてしっかりと理解ができ、いろんなお花を絞り分けることができます^^

 

2200名様以上の方にお花絞りをお伝えしてきて、理解の仕方は大きく2パターンというのが私の実感です。

感覚派と理論派?!

 

レッスンではいろんな伝え方で(時に図を書きながら・・等)お伝えさせて頂きます。

あなたの「わかった!」が聞けるように私も工夫してがんばります。

 

 

色々お伝えしましたが・・

お花絞りは

楽しむのが一番^^!

 

ぜひ「このお花が絞れたらいいな♡」というお花の目標や種類を見つけてください

さ、それでは・・

二つのコースの詳細いってみましょ!!

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

basic基礎コース【全3回 】

 ↓ ↓ ↓

basic基礎コースとは

→1レッスン3回で受講する春・夏・冬(和)の基本のかわいいお花絞り大小のお花・葉の作り方を16種類もたっぷり学べるコース。

初めての方のために、道具の使い方やあんクリームの固さ調整、保存方法まで学べます。

 

basic1(冬 / 和の花)

椿・梅・サンティニマム・福寿草・丸い葉(椿)

土台→抹茶米粉ケーキレシピ付き

(当日は講師が準備した土台にデコレーション)

●lesson①

・あんクリームの作り方・固さ調整の仕方

・お花やケーキの保存の仕方

・道具の使い方

・基本の姿勢・口金の向きや動かし方

・基本のお花・葉絞り5種類

・土台のお菓子を口頭でポイントを解説

・デコレーションのポイント

 

和菓子ならではの和風デザイン♪

お正月やひな祭り、改まったお祝いの席や着物での集まりにも・・

様々な場面で使える和のお花たちです。

image

土台は米粉の抹茶ケーキ♡

 

basic2(初夏〜夏)

ひまわり・トルコ桔梗(開花・つぼみ)・紫陽花(平面・立体)・葉(口金絞り)

土台→とろりんパンナコッタレシピ付き

(当日は講師が準備した土台にデコレーション)

 

●lesson②

・着色・グラデーションの仕方(一部着色体験予定)

・基本のお花・葉絞り6種類

・さまざまな口金の動き(力加減)

・立体的な蕾の作り方

・立体的な紫陽花の絞り方

・口金の角度の違いを知る

 

初夏〜夏にかけて・・やっぱり、

紫陽花やひまわりはおさえたい♡

 

真ん中が黄緑のひまわりの種類を絞ります。ガーベラにも似てますよね?!

実はひまわりもガーベラも両方とも「キク科」のお花で形が似てるんです☆

 

土台はとろりパンナコッタにキラキラガラスゼリーも乗せて夏を可愛く楽しみます♪

「材料買って帰ってすぐ作ります!」という方が多かったスイーツです♡

 

こんな感じ♪

image

アレンジバージョン↓

 

basicレッスン最後を飾るのは

\やっぱり春のお花たち!/

basic3(春)

ラナンキュラス・モッコウバラ(開花・つぼみ)・マーガレット・ラベンダー

土台→チーズケーキレシピ付き

(当日は講師準備した土台にデコレーション)

 

●レッスン③

・基本のお花絞り5種類

・小さく作る力加減

・かぶせる&平たくする動かし方

・デコレーションのポイント

・着色体験(土台上の色)

 

小さく細かい動きで絞るお花も登場します。

実は小さいお花ってデコレーションにはかなり重要なんです☆

土台はグルテンフリーチーズケーキ☆

デコレーションは自由に(↓参照)

image

初めての方も3回目の頃にはこんなに上手に♡

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

 

specialスペシャルコース
【全3回】

 ↓ ↓  ↓

specialスペシャルコースとは・・

→1コース3回で受講する 春・秋・冬(いろいろなバラ絞り)のお花たちを、薄く繊細な口金で、葉・お花絞りを16種類たっぷり学べるコースです。

 

special1(秋の花

ダリア・コスモス・スプレーマム・千日紅・金木犀・葉

土台→さつまいもケーキレシピ付き

(当日は講師が準備した土台にデコレーション)

 

●lesson①

・着色・グラデーションの付け方①

・お花がふんわり見えるコツ

・細かいギャザーの絞り方

・デコレーションのポイント

 

繊細な花びらを表現

グラデーションをつけて絞り分けて、立体感のある仕上がりを目指します。

ふんわり絞ってダリアの華麗さを表現しましょう!

コスモスの細かいギャザーの入れ方と角張った花びらもちょっとコツが必要ですが、これができるとポピーなど他のお花にも応用できます。

土台はさつまいもケーキ☆スイートポテトのような味わいでしっとり美味しくて「これ美味しい!すぐ作ります♡」という方が一番多かったスイーツレシピです!

↑みなさんの作品の一例

 

special2(春の花)

芍薬 リチャード(open/close)・ガーベラ・ビオラ・スプレーカーネーション・しろつめくさ

土台→カスタードタルトレシピ付き

(当日は講師が準備した土台にデコレーション)

image

 

●lesson②

・口金の小さい動きと大きな動き

・グラデーションの付け方②

・デコレーションのポイント

・開花&蕾の絞り分

・コルネの使い方

 

ひらひらの質感の違う花を絞り分ける2レッスン目。

豪華な芍薬はひらひら&蕾はまあるく♡

色んな角度から見て絞るお花です。

他のひらひらのお花たちとの違いなどもお伝えします。

ビオラは今までとは違うグラデーションを作る方法で絞りますよ。

土台は簡単フルーツカスタードタルト⭐️

「ビオラとか本物みたいね♡」

 
こんな感じに色が違うとイメージが全然違いますよね♡
\どれも上品で可愛い!/

 

special3(冬〜いろいろなバラ絞り)

バラ2種類(open/close) ・イングリッシュローズ(open/close) ・ヒペリカム・花かんざし

土台→チョコ浮島レシピ付き(浮島=米粉と白餡の蒸し菓子)

(当日は講師が準備した土台にデコレーション)

ナチュラルガーデンウェディングをイメージ♡

image

土台の色を変えたり、グリーンネックレスなども絞ってみましょう!

 

●lesson③

・好きな色で色付け

・リアルな質感の絞り方

・カップ咲き・高芯咲きバラ絞り

・着色について

・蕾の作り方

・デコレーションのポイント

 

最後を飾るのは・・バラ祭り?!

色んなタイプのバラを絞り分けていきます!

image

開花してるバラだけではなく、つぼみもかっこよく絞れると動きがあるブーケのようなケーキに仕上がるんですよ☆

イングリッシュローズは開花・つぼみ共にちょっと難関ですが・・極めていきましょう!

米粉と白あんの蒸し菓子、浮島チョコ味☆

 

 

 

どのお花も何度も変更して一つひとつ厳選してきたので、かわいくて♡愛着あり♡とにかく自慢の可愛いお花たちです( ˶ˊᵕˋ)

 

 

《好きを自信に変える♡》

このコースレッスンを通して私は、お花絞りが好きなだけじゃなくて「私にもできた!」

自分に自信を持って

進んでいける方を増やしていきたいんです☆

 

お花絞りひとつですが、

一生ものの専門技術』

口金一つでお花をすぐに作り出せるってすごいことですよね!

 

今は2期生がスタート☆

月一回のお楽しみ。じっくり極めていきましょう!

 

お花絞りコース募集要項

※基本的に月曜日がある週を第1週目とし、「毎月第⚪︎週の⚪︎曜日受講」とします。ただし、毎回次の日程を確認しながら、他の日への振替も可能です、ご安心ください。


ただいま満席🈵となり募集を締め切っています☆ご検討&お申込ありがとうございます!

【日程】

◆ベーシック&スペシャル(又はベーシックのみ)

4/4(木)16(火)18(木)24(水)スタート

 

◆スペシャルコース(basic修了生or卒業生対象)

ベーシック修了生or資格講座卒業生はスペシャルコースもスタートできます。

4/23(火)スタート

 

【場所】福岡市東区講師自宅

・駐車場2台あり

・博多&天神より20〜30分

・最寄駅から徒歩6分&15分

 

【時間】

10:30〜14:00予定 (時間に限りがある方はお知らせくださいね。)

 

【持ち物】

飾りきれなかったお花を持ち帰りたい方はタッパなど保存容器をご持参ください。

遠方の方など必要な方は保冷ボックスなどご持参ください。

 

【付属しているもの】

どちらのコースも・・

お花絞り予習復習全動画付き(視聴期限なし)

手順のわかる画像付きテキスト冊子

  

・口金セット&お持ち帰り箱付

・各コース3種ずつの土台お菓子レシピ付

・道具の使い方・色の組合せについての動画付

・公式LINEにて添削アドバイス付

 

【料金】

basic &specialコース[全6回=6ヶ月コース]

どなたでも受講OK☆

78,000円(税込)

 

◎basic基礎コースのみ[全3回=3ヶ月コース] 

どなたでも受講OK!

45,000円(税込)

 

◎+specialコース[全3回]

basic修了後にやっぱり追加で受講したい☆fuwatto卒業生さんはスペシャルコースだけの受講も可能

43,000円(税込)

→モニター0期生でベーシックを受講し、スペシャルも・・という方はモニター時の特別価になりますのでお知らせください

 

 

【お支払方法】一括お振込(郵貯銀行)or直接手渡し

お振込み手数料はご負担ください。

お振込後の返金はできませんので詳細をよくご確認後にお申込みください。

 

 

→お申込みはこちらから(公式ライン)

お友達登録後、下記の方法で私だけにメッセージが届きます。

 
ラインがちょっと。。な方はぜひメールからご連絡くださいね

➡️メールでコースレッスンお申込みをする

↑お申込み頂くとまず自動返信メールが送信され、その後24時間以内にお返事いたします。もし来ないなと思われましたら、迷惑メールフォルダなどご確認ください。わからない場合はお手数ですがインスタグラムDMか公式ラインへお問い合わせください。

 

▶︎迷う方は受講生さんたちのご感想をぜひ👀

0期生さんのご感想の一部をご紹介!

 

▶︎公式LINEへ

fuwatto公式LINE。

コースへのご質問も公式LINEでお気軽にメッセージくださいね!📩🕊

 

※ただいまお花絞りのポイントを動画プレゼントしていますよ♪
登録1秒ですぐ届きます♡
「わかりやすい!」「そうそう、こうなるんです!」「やってみます!」うれしい感想続々と頂いています。

 

【fuwatto ふわっと】

  image

講師:天立早苗 あまだつさなえ

 

▶︎レッスンお申込みはこちらから

↑公式LINE始めました。

▶︎インスタグラム@co.fuwatto

最新情報はインスタグラムで配信中!